印刷する

ビジネスマナー講座 ~敬語~

講師名 たかた登美子
講師名よみ たかたとみこ
肩書き 苦手上司コミュニケーションメンター
ビジネスマナー講師
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 ビジネスマナー講座 ~敬語~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ビジネスマナーに自信がないため、コミュニケーションに苦手意識を持っている方。たとえば就職した会社でビジネスマナー研修を受けておらず、マナーが自己流のため、とっさの時にどうしたら良いかわからないことがある方。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ビジネスマナーを身に着けることにより、自信がつき、パフォーマンスを高めることができます。
講演内容・概要 日本語には丁寧語・尊敬語・謙譲語という丁寧さの違いに応じた使い方があります。また内・外という概念での言葉の使い分けがあります。社内での役職を意識し過ぎて、社外の方へ適切な表現ができなかったりしていませんか?「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の使い分けがとっさにきちんとできていますか?「お疲れ様」は同じラインの人に対して使う表現です。一方、「ご苦労様」はもともと目上の人が目下の人を労う言葉でしたので、上司など目上の人に対して使うのは大変失礼な表現です。また「○○させていただきます」という表現。こちらは一見、謙譲語で丁寧な印象がありますが、多用すると耳障りな表現です。なぜならば、「させていただく」というのは、話してが○○させていただくことにより利益がある場合にしか使えない表現だからです。このように敬語講座ではビジネスシーンで想定できる会話のブラッシュアップを行います。それにより目上や社外の方へ適切な敬語を使えるようになり、貴方のみならず会社のイメージアップにつなげることができます。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。