印刷する

ビジネスマナー講座 ~来客応対~

講師名 たかた登美子
講師名よみ たかたとみこ
肩書き 苦手上司コミュニケーションメンター
ビジネスマナー講師
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 ビジネスマナー講座 ~来客応対~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ビジネスマナーに自信がないため、コミュニケーションに苦手意識を持っている方。たとえば就職した会社でビジネスマナー研修を受けておらず、マナーが自己流のため、とっさの時にどうしたら良いかわからないことがある方。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ビジネスマナーを身に着けることにより、自信がつき、パフォーマンスを高めることができます。
講演内容・概要 来客応対はお客様を応接室へ誘導・お茶出し・お客様の見送りといった流れがあります。応接室へお客様を案内し、スムーズに上座を勧めていますか?応接室のドアが内開き・外開きによっても自分の動きが異なります。また場合によってはエレベーターで他の階へとお客様をお連れすることもあるでしょう。そしてご案内の後はお茶出しをします。お客様がお茶を召し上がる時に、茶卓にしずくがくっついてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまった経験はありませんか?来客応対講座では実際にお茶出しの道具を用い、ビジネスシーンを想定しながらロールプレイをします。その際、私の秘書経験で培ったコツも伝授いたします。お茶出しがエレガントにできれば、社内での評判も間違いなく上がります。またその所作は日常生活でも活かされます。行動が美しくなり、話し言葉も美しくなれば、社内外から一目置かれる存在になります。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。