印刷する

「倫理と理念」による経営のすすめ

講師名 堀越 吉太郎
講師名よみ ほりこしきちたろう
肩書き 経営コンサルタント
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 「倫理と理念」による経営のすすめ
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中小企業経営者
受講者の説明 想定対象者

◆個人事業主の方
デザイナー、プログラマー、士業、翻訳家、マーケター、 コピーライター、コンサルタント、コーチなどなど、 個人事業主、フリーランサーといわれる方々
◆中小企業経営者/経営陣の方
事業の柱を増やしたい、組織化/システム化を進め、効率を高めたい、 経営理念を固め、より意義ある事業にしたい、価格競争から脱却したい、 このような考えをお持ちの経営陣の方も対象にしています。
最近、社会の変化が早く、どう対応していいのかわからない、という経営者の方にお会いすることが多くなりました。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
そんな経営者の方に、まずは自分の本当にやらなければならないこと見つけることをすすめています。

それこそが、理念といわれるものです。

この理念こそが、どんな時代でもぶれない経営の核になります。
講演内容・概要 区分: 経営哲学
実践体験談(ロールモデル): 経営者系
200万人の会員と60万社が加入する倫理法人会の創設者、丸山 敏雄さんの倫理と世界No.1の中小企業アドバイザー、マイケルE.ガーバーの理念の共通項から、成長する会社に必要な経理理念を考えて行きます。

・言葉の定義

倫理(りんり)
道徳 - 社会慣習として成立している行為規範。

理念(りねん)
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

つまり、倫理は、すでにある社会道徳であり、

理念は経営者みずからが考え出すものなのです。

倫理に根ざした理念でなければ、必ず失敗に終わります。

ではどうすれば、倫理に根ざした理念を作れるのか。


マイケルE.ガーバーは夢には2つあるといいます。

1つは、The Personal Dream パーソナルドリームです。

「多くの種類の夢がある。それらは、
・完璧な仕事、金持ちでおり 高価な財産 より大きいな住宅 高価な車

・痩せる、健康になる、エネルギー得る、魅力的で、ファッショナブルである

・有名である、たくさんの人々によって賞賛される、メディアに登場する

・愛する、献身的な、深い関係を持つ

これら全てのパーソナルドリームは、中身がからっぽであるばかりではなく、馬鹿げており、それゆえに悲劇的で、時間の浪費であることに気が付く。

したがって、アントレプレナーはパーソナルドリームによって呼び起こされることはない。

むしろ、彼/彼女はインパーソナルドリームで呼び起こされるのである。」

もう1つは1つは、The Impersonal Dreamインパーソナルドリームです。

「アントレプレナーの夢(驚異的な夢)は、決して個人的な夢でない。

それはあなたの夢ではなく、私の夢でもない。

それはあなたがこれまでに見たことのない、突然、視界に可能性が開ける創造的な行為である。

目覚めたアントレプレナーに最初にする質問は、以下の通り:

自分がこれから創造するものは、それを買う人に対して、どんな良い事をするのであろうか?

何故それはそれほど重要なのであろうか?

どれくらいの期間、重要になるのであろうか?」

つまり、インパーソナルドリーム(自分や自分の周り以外の第三者の夢)でなければ、ビジネスはうまくいかないと言っています。


「万人幸福の栞」は倫理法人会の成典にあたります。
この成典を読み解くことが、丸山敏雄さんの想いを解く鍵となります。

「万人幸福の栞」序

苦しみを喜んで迎え、病気になれば「おめでとう」
という時代が来た。

それは、苦難は幸福の門であり、
万人が必ず幸福になれる絶対倫理が現れたからである。

それは、宗教でも、主義でも、学説でもない。
実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則である。

本書はその栞となる十七箇条(じゅうしちかじょう)を説明し、前後の人生の意義を述べた。ここに再建の基(もとい)がきずかれた。日々、明朗愛和の世が開けてくる。

(昭和24年7月25日)

・ 第1項の「新世の発見」
純粋倫理のポイントを簡単に言うと次の通りです。

明朗(ほがらか) 
愛和(なかよく) 
喜働(よろこんで働く) 
の3つで

これをおしつづめてみると
純情(すなお) となっているのです。

すなおな心とは、
「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、
澄みきった張りきった心、これをもち続けることであります。」ということなんです。

どうもこれが核心の様なんですが、実生活の中でどの様に活かしていくかと申しますと、なかなか判断しにくかったりしますので、17か条という標語にまとめたのです。
 


・第3項「真人生の成就」
旧道徳は
1 意味がわかりにくい。
2 道徳と幸不幸が一致しない。

新道徳の定義は、
一目で分かる、だれが見てもはっきりしている。

例えば、心配しながら、結果を予想しながら、事に当たるといったようなことである。

(中略)こんな心持ちでした事は、必ず結果がよくない。

・序と第1項の「新世の発見」と第3項
「真人生の成就」に丸山 敏雄さんが
最もいいたいことがすべて書いてあります。



「新世の発見」にはどんなことが書いてあるかと言いますと、

道徳を守ったからといって幸せになれないと皆思っている。

いわゆる「バカ正直」の様なことです。

そんな道徳なら教育が進めば進むほど皆がずるがしこくなってしまう。

お金を儲けるために手段を選ばないと言った状況もそうではないでしょうか。

どうすれば良いでしょうか。

それは、守れば幸せになって、はずれればきっと不幸になるという新道徳を打ち立てるしかないと書かれていて、それが発見されたというのです。

それが「純粋倫理」なんです。

発見したと書いているところが、丸山敏雄先生の意思が入っていると思います。

自分で考えたのではなく、色々勉強してみて、自分で実験してみたりしているとわかったということだと思うのです。

成功者と呼ばれる人たちは、この法則を知らず知らずにつかんで進んでいった人だと言うのです。

そういえば、自分の身の回りにいる人を見て、成功者というと定義が難しいですが、幸せそうに暮らしている人を見ますと、やはりとても倫理の法則にあてはまっていたりするなと感じます。

世界企業ソニーや本田技研工業、ノーベル平和賞受賞を受賞した、グラミン銀行はモハメド・ユヌス氏、アップル創業者スティーブ・ジョブス氏などすべて成功が、インパーソナルドリームから読み解くことができます。

この講座では、アメリカのインパーソナルドリームと日本の倫理を融合した、あなたの自身の経営理念を確立するために必要なことをお教えします。
根拠・関連する活動歴 マイケルE. ガーバー認定ファシリテーターとして、年間100回以上のセミナー、講演、研修を開催。

東京都内にて新聞販売店を経営。ワクワクする新聞販売店にするため、職場環境の整備を行う。毎月発行していたニュースレターにより、スタッフと新聞購読者との絆が深めることに成功。関わったすべての新聞販売店で部数増と従業員の定着、店内環境整備を実現。
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクター、マイク、ホワイトボード、資料の人数分のプリントアウト
講師が準備するもの パソコン、プロジェクター用コネクター、スライド用リモコンおよびポインター、資料の中身
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。