印刷する

リーダーのためのアンガーマネジメント(怒りのコントロール)

講師名 徳山和宏
講師名よみ とくやまかずひろ
肩書き 研修講師 コーチ 理学療法士
都道府県 滋賀県

プラン詳細

タイトル・演題 リーダーのためのアンガーマネジメント(怒りのコントロール)
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 企業の中間管理職など
仕事の中で、イラっとすることが多い、怒りをコントロールできない、怒りに任せてきつく言ってしまって後悔する、自分自身のメンタルを健全に保てないなど。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
リーダーは感情のコントロール、特に怒りをマネジメントするスキルが必要です。
そうはいっても競争激化、業績不振、コミュニケーション不全の組織ではイライラが募るばかりです。
そのような不機嫌な職場において、感情に左右されずに冷静に対応し、リーダーシップを発揮するための考え方を伝授し、実践できるようにしていきます。
精神論ではなく、理論的・体系的にお伝えします。
講演内容・概要 区分: リーダーシップ
実践体験談(ロールモデル): 教育者系
【内容】
・怒りは第二感情である
・怒りの背景ある、様々な感情を理解する
・自分の中の「怒り」の要因を分析する
・「期待」の取り扱い方
・「怒り」から、自分の想いを伝えるメッセージに変換する
など

人数は30人程度までで、
1回3時間完結の研修です。

もしくは、
4回シリーズ(1回2~3時間)で、連続講座としてやっていくと、さらに効果的です。

4回シリーズの場合の内容例は、
第1回 怒りに支配されて、現実を適切に扱えなくなる状態をつかむ
第2回 怒りから離れて、現実を適切につかむための観点
第3回 怒りの原因・背景を探る
第4回 「怒り」を自分の「気持ち」として伝えるメッセージ
となります。
根拠・関連する活動歴 コミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)でコーチングを学び、CTNの講師として活動しています。
CTNのコーチングプログラムの中には、「怒り」に対して、適切に対処するためのプログラムがいくつもあります。
また、理学療法士として、医療・介護の現場で、患者さんの怒り等、ネガティブな感情に向き合ってきた経験があります。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。