医療従事者、介護従事者におけるコミュニケーション&コーチング研修
プラン詳細
タイトル・演題 | 医療従事者、介護従事者におけるコミュニケーション&コーチング研修 |
---|---|
スタイル区分 | 研修 |
想定する受講者区分 | 医療関係者 |
受講者の説明 | 医療機関や介護事業所で働いておられる皆様 我々は対人業務として多くの人と関わります。 意思疎通が困難な利用者を相手にしなければならないこともあります。 社内だけでなく、社外の人間とチームを組んで仕事をしなければならない事も多い。 そういう意味では、他の職種に比べてよりコミュニケーションの必要性は高いといえます。 逆に言えば、コミュニケーションが上手にとれれば、いくつかの問題は解決できます。 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
サービス化が進展し、かつネットで簡単に情報が入手できる今、「医者は病気を治すのが仕事だ」では客が離れてしまいます。 また、コミュニケーションの問題で、大切な従業員が離職してしまうリスクもあります。 少子高齢化で、社会保障費の財源は今後もますます厳しくなっていく中で、貴院が選ばれ、勝ち残っていくためには顧客から選ばれ、従業員に愛される必要があります。 □CS(顧客満足度)やES(従業員満足度)をあげて、売上げアップにつなげたい。 □従業員の離職防止につとめたい。 □社内の風通しを良くしたい。 □主体的に考えて、チャレンジする組織をつくりたい。 □今までコミュニケーションに関する研修をほとんどやっていない。 |
講演内容・概要 |
区分:
医療・福祉実務 保険や自動車販売の営業研修で用いられている手法を医療業界向けにカスタマイズして実施いたします。 特にコミュニケーション強化による連携ミスの防止と業務効率の向上、パーソナルスタイルを知ることにより患者様や家族との関係を更に良くする。といった効果を狙います。 具体例を多くあげ、実践的で楽しい内容です。 ■アクティブリスニングの知識と実践 ■ポジティブシンキングの知識と実践 ■パーソナルスタイルを知りコミュニケーションに役立てよう |
主催者に準備を お願いする物 |
プロジェクター、スクリーン、机、椅子 |
講師が準備するもの | レジュメ、PC |
その他のプラン
- 鬼滅の刃のヒットに学ぶ~目標達成・モチベーションアップ~思わずやる気が沸いてくる方法
- 目標達成・モチベーションアップ ~お客様に感謝され、業績アップにつながるリフレーミングの考え方~
- 介護に関わるしくみと、気になるお金の話
- 介護・医療従事者のためのコーチング&ビジネスコミュニケーション入門
- 介護業界におけるリスクマネジメント
- やらされ感からの脱却!! 自発的に人が動く職場・組織にするには?
- コミュニケーション力アップ~たった2時間で自分を知ろう~
- 企業が勝ち残るための経営戦略
- 明日が変わる~モチベーションを高め、組織の活性化と部下育成のためのスキルを身につけましょう~
- 日本には起業家が足りない~誰でも起業家になれる。必要なのは多少の知識と一歩を踏み出す勇気です
- ①恋愛に役立つコーチング②成績があがる、やる気がでる~勉強に役立つコーチング
- 「やる気が出る。コミュニケーションが良くなる。勉強が好きになる。」親子で学ぶコーチング
- CS研修~従業員がCSの奴隷にならないためのCS向上を目指して
- 積極的なリスクマネジメントで顧客満足度アップ
- コミュニケーション力アップで人生を幸せに
- 医療従事者様としての接遇力