印刷する

積極的なリスクマネジメントで顧客満足度アップ

講師名 斉藤圭一
講師名よみ さいとうけいいち
肩書き 笑ってしかもためになる研修を目指す! MBA・研修講師
株式会社スターフィッシュ 代表取締役
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 積極的なリスクマネジメントで顧客満足度アップ
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 教職員
受講者の説明 幼稚園教諭、園長、等
事故が起きた結果、訴訟や損害賠償に発展した場合、事業者にとって大きなダメージになります。
講義では、事故が起きた場合の対応のポイントから、事故を未然に防ぐ予防の観点まで、リスクマネジメントについてお話しいたします。
更にリスクマネジメントの観点から一歩進めて顧客満足度の向上に結び付ける方法や、モンスタークレーマーへの対処方法なども触れていく
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
事故が起きた結果、訴訟や損害賠償に発展した場合、事業者にとって大きなダメージになります。
講義では、事故が起きた場合の対応のポイントから、事故を未然に防ぐ予防の観点まで、リスクマネジメントについてお話しいたします。
そのために重要な事は、リスクの発生を防ぐという考え方ではなく、少しでも仕事の質を高めていくという前向きなリスクマネジメントの考え方が重要です。
本講座では、実例やワークを交えながら、リスクマネジメント対策を実施するとともに、業務改善について考える機会となるよう指導していきます。
更にリスクマネジメントの観点から一歩進めて顧客満足度の向上に結び付ける方法や、モンスタークレーマーへの対処方法なども触れていく予定です。
講演内容・概要 90分で話せる内容として以下の内容を予定しております。
・リスクマネジメントとは何か?
・リスクマネジメントの特徴
・リスクマネジメントを効果的に実施する8つの方法
・ハインリッヒの法則とは
・NYジュリアーの市長が殺人の件数を70%も減らせた理由
・リンゲルマンのロープ引き実験における社会的手抜き
・思い込みの怖さを知ろう
・前向きリスクマネジメントを目指して
主催者に準備を
お願いする物
視覚効果があった方がわかりやすい研修ができますので、プロジェクターがあれば使用できると幸いです。マイクはできれば2本ご用意ください。(どちらもマストではありません)飲み物などのご用意は不要です。
講師が準備するもの レジュメとパソコンを持ち込みます。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。