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トップが「やる!」と決めたことを、最後までやり抜く組織をつくる

講師名 今村敦剛
講師名よみ いまむらあつよし
肩書き 「やり抜く力」コンサルタント
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 トップが「やる!」と決めたことを、最後までやり抜く組織をつくる
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 職場リーダー
受講者の説明 自動車整備工場の経営者、工場長クラスに向けた講演です。
大幅なコスト削減やクレームの撲滅、新規事業の立ち上げなど、これまで取り組んだことのない難しいことをやり遂げるために、社員一丸となった組織を作りたいと考える方に、組織改善事例の報告をいたします。
 自動車整備の業界では、経営環境が大きく変化しているという状況があります。例えば、若者のクルマ離れ、ディーラーやカー用品店との競争、電気自動車の登場、壊れにくく事故を起こさない車の登場等などがあげられます。
 このような変化に対応するため、多くの整備工場は、新規事業やコスト削減活動、クレーム撲滅運動などの必要性があります。
 しかしトップがいくらそう思っても、実行するのは現場の社員です。この大きな改革をやり抜くために、社員の意識を大きく変えるというのが、大きな課題です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
最も伝えたいことは、会社の成功のためには、人の意識を変えることが最も重要だということです。
 講演の中で最も価値があると考えるのは、話の内容が一般論ではなく、すべて講演者が実際にコンサルティングを行い、増収増益等を実現した企業の実例を中心とした話であるということです。
 厳しい環境に勝ち残るため、トップは様々な策を講じます。しかし、トップが策を講じても、それを実行するのは現場の社員です。現場の社員に「トップが決めた策を、成果が出るまでやり抜こう」という気持ちがなければ、いくらトップが素晴らしい策を編み出しても、成果はでません。
 一方で、口で「やる気を出せ」「もっと頑張れ」と言うだけでは、現場の社員の意識は変わりません。
 意識を変えるためには、一般的には、社員を研修に参加させるという方法があります。しかし研修を受け、一時的にはやる気になったとしても、会社に戻るとまた元の状態に戻ってしまいます。
 これは当たり前のことです。研修を受けた当の本人がいくらやる気になっても、会社は何も変わっていないからです。
そこで、トップが決めたことを社員が最後までやり抜くという組織を作るためには、会社そのものをどのように変えればよいかをお話します。
 講演者が4年半の間コンサルティングをして、増収増益を実現し、クレームの件数も4分の1にまで削減できた、兵庫県の独立系整備工場(大型・小型車の車検・一般整備)の事例を中心に、現場目線でお伝えします。
講演内容・概要 事例企業A社は、兵庫県にある自動車整備工場。
4年連続で売上高が減少し、赤字が続いている。
若者のクルマ離れ、競争の激化、電気自動車の登場等自動車整備業を取り巻く経営環境は激変中。
「なんとか会社を建てなおさなければ!」
社長のそんな思いで、新たに取り組み始めた営業活動、コスト削減活動、クレーム撲滅運動だったが長続きしない、決めたことが守られない。
備品の利用頻度を調べるためのチェックシートに「正」の字を書くだけの、簡単な決め事さえも守られない。
おまけに社員同士の仲は最悪で、会議ではいつも誰かへの批難や悪口が飛び交う。
そんなA社が、いったいどうやって、増収増益を実現し、クレーム件数を4分の1にまで削減できたのか?
鍵は「決めたことをやり抜く力」にあった!
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクター、スクリーン、PC(パワーポイントが利用可能なもの)
配布する資料は、事前にメールでご担当の方へお送りしますので、印刷の上配布をお願いします。
講師が準備するもの 資料一式は講師が作成します。
配布する資料は、事前にメールでご担当の方へお送りしますので、印刷の上配布をお願いします。
当日の講演資料は、USBメモリーに入れて、講師本人が持参します。
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  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。