印刷する

「夢の実現に向かって」
 ~自分の人生の主役になる~

講師名 林 正
講師名よみ はやしただし
肩書き Club Peer Learning 代表
CPL・バスケットボールアカデミー 代表 総合コーチ
スポーツと教育による「地方創生」を実践と研究
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 「夢の実現に向かって」
 ~自分の人生の主役になる~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 中堅社員
受講者の説明 全ての社員が夢と希望を持って生き生きと働く環境づくりは、企業にとって最も重要な課題です。これは会社が大きくなればなるほど、その成否による効果が業績に影響してくるものです。しかし、大きくなってしまってからでは改めて活力のある環境をつくることは容易ではありません。
 そこで、風土づくりの一環として、制度や仕組みでなく「人に光をあてる」環境づくりを提案します。経営者が考える「人生における仕事の価値」や「チャレンジ精神」は義務等でなく風土づくりから生まれ定着するものと考えるからです。
 この度の講演では日本の特性と「自由と主体性の価値」からご提示したいと考えます。

 「職場の環境づくり」というと、まずは経営とマネジャーの仕事ですが、実際に活力に満ちた企業をみてみると社員1人1人がまるで経営者のように、権限と責任において風土をつくっていることが多いです。それが大きくなれば難しい理由です。
 スポーツでは、あれこれと考えることより、まず実践してみることが重要と言われています。しかし、これは考えなくてよいことを奨励しているものではなく、やる前に考えて中止したり、やった気になることを防ぐのが先決と言っているのです。
 そこで、方法論等の研修の前にこの度の講演では「学ぶ(自由と主体性の)価値」=「自分の人生の主役になる」ことを提案します。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
(1)日本人の美徳の幻想を拭え
 日本人は「手先が器用で勤勉で…、規律が…」と世界で評価されています。それはアジアの島国でも戦後の混乱からいち早く経済大国になり、世界の主要先進国にも入っています。これまではそれでよかったのでしょう。
 しかし、これからは地政学的にも、成熟(世界)社会の競争にも有利に展開するとは限りません。
 これからの課題としてイスタンブール(世界の交易所として人種に関係なくルールや規制も最低限の自由市場)のような「商売のタフ」さと、得意技の日本人の勤勉さを発展させた「攻撃型準備の精神」を育むことと考えます。
 仕事は、概ね攻撃型の方が面白く社内も活気づくものです。守りを重視する法務、財務の1部職種もありますが、大半は、企画し準備を万全にした上で大胆で大きな仕事にする魅力はやりがいに直結するものでしょう。
 とはいっても日本人は和と秩序の名のもとに「出すぎず、地道に、従順に…」を好む傾向は否めません。本質的にそのような感覚(資質)を備えている人はそれでも良いのですが、何かの隠れ蓑になっていることが多く、これは完全に「主体性の喪失」または「自由からの逃走」をしている状態です。このことが、会社、仕事を受け身にする環境になると考えることもできます。(孔子の「和して同せず」を検証)
(2)自由を獲得するエネルギーを育てたい
 「自由に描け」「自由に考え」「自由にスケジュールせよ」という指示は、本来優れた信頼関係です。しかし、公務員をはじめ、大企業やメーカー、或いは長く勤めているとこれが苦手になると言います。「自由の価値」と「正義への挑戦の歴史」について少し考えてみましょう。(資料提供)
(3)海外展開は人材が優先
 日本では海外展開において、営業ができる人より語学ができる人を優先する傾向があります。これは、その業務に人材力を必要としない証になります。学校が衰退してきた理由も教えたい意欲と能力を持った人より、転居を伴う転勤がなく安定している仕事と捉える教員と採用する自治のせいです。むしろ「言葉は何とかなるから…」や「契約書は通訳を雇えば済む」という風土は本質をつき活気に繋がります。
(4)「健康」はこれからのキーワード
 人材は企業の命です。労務管理やお題目だけでなく本当に社員に健康を推進する試みは社の内外に旋風を巻き起こすものです。
講演内容・概要 (1)最初にブレイン・ストーミング(BS)を準備体操として導入 
<BSの目的>
①現状把握と柔軟体操(思考)
②お互いの隠れた才能を見つけ合う
③壮大な夢を描くことで広がる可能性
(2)世界の中の日本、強みと特性を検証し、才能と自由への展開力を確認
①出すぎず、控えめで和を尊ぶということを好む理由
②出すぎて個性があると不遜に見えるのでそれを避ける意思がはたらく
③現状を変える、環境を変えることに抵抗する心理は「慣れと変化」に関係する
(3)世界が市場であるための知識
①BRICsの可能性とこれから
②イスタンブール、アントワープの活気と信用について
③北欧やスイス、ドイツのビジネスと生き方について
(4)「健康」を学び自己管理の証として捉え、仕事をする準備として 考えること
 これも攻撃的なスケジュールの立て方と時間の使い方、さらにチームマネジメントの力が物を言います。健康的で素晴らしいマネジャーが猛烈で長時間労働では企業の活気と魅力は長続きしません。
 進んでいる国や会社は心身の健康に留意する方向に向いています。
①世界の健康に関する意識、潮流を検証し、健康的マネジメントを実践する価値とは
②心身の健康(身体・肉体⇔頭・価値観⇔心・情操)をコーチングする
③自然との共生、農産物の地産地消、都市と農家を繋ぐ
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード、A4またはA3の紙と筆記用具
講師が準備するもの 関連の資料・レジュメ等
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。