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~周囲の人を笑顔にして、業績もあげ、自分自身も幸せになる~
『新入社員・若手対象ビジネス心理エキスパート研修』

講師名 林 恭弘
講師名よみ はやしやすひろ
肩書き 心理コンサルタント
ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 ~周囲の人を笑顔にして、業績もあげ、自分自身も幸せになる~
『新入社員・若手対象ビジネス心理エキスパート研修』
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ちょっと叱っただけで会社に来なくなってしまう。
言われたことしかやらず、モチベーションが低い。
コミュニケーションを取ろうとせず、価値観も違いすぎて扱いにくい。

こんな新入社員・若手社員にお困りではないですか?
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ストレスに強い社員を育成したい!
主体的で創造性あふれる社員を育成したい!
業績をあげ、チームを引っ張る若手リーダーを育成したい!
コミュニケーション能力が高く、組織を活性化できる社員を育成したい!

次代を担う人財を育成したいとお考えの経営の方、人事部の方、研修ご担当の方、必見の研修です!
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
新入社員、若手社員が、ビジネスにおいて「成幸者」となるために必要不可欠な「7つのビジネス心理スキル」を手に入れる2日間研修です。

業績をあげ、組織を活性化させる潤滑油になり、モチベーション高く、リーダーシップをもって次代を担う。
次代を担う若手リーダー育成研修です。

※2日間が基本の研修となりますが、各社・各団体様のニーズに合わせ、全てオーダーメイドでプログラムを作成いたします。

【過去の研修実施例】
1. 何のために働くのか~人生の設計図を手に入れる~
(ア) 何のために働くのか
(イ) 人間の欲求を理解する
(ウ) 【ワーク】今までの人生で、一番嬉しかったこと(誰かの役に立ったなあと感じたこと)
(エ) 【ワーク】人生の夢、目的、ビジョンを明確にする
(オ) 【ワーク】「目標設定」を使いこなして、夢を実現する
  ①「できるかもしれない」と感じられるところまで分解する!
  ②「小さな成功体験」を積み上げる!

2. 自分の「モチベーションスイッチ」を手に入れる
(ア) モチベーションの理解
(イ) 【ワーク】モチベーションチェックシートの作成
(ウ) 【ワーク】自分自身の「取扱説明書」の作成

3. 本当の自分とは何か~「自分自身」という見え方を手に入れる~
(ア) 【ワーク】自己認識と他者認識のギャップに気づく
(イ) キャッチボールのコミュニケーションと、ドッジボールのコミュニケーション
(ウ) 「心のスタンス」コミュニケーションにおいて最も大切なこと
(エ) 自分自身を「少しだけ好きになる」ための「セルフイメージ向上トレーニング」

4. 自分の夢を実現するための「部下力」を手に入れる
(ア) 聴く、ということ
(イ) コミュニケーションの妨げとなるお決まりの12のパターン
(ウ) 【ワーク】人間は「感情の生き物である」ということを理解する
(エ) 【ワーク】上司の心理を理解する~孤独を救うコミュニケーション~
(オ) 伝える、ということ
(カ) 真の自己開示とは
(キ) 【ワーク】協力者多き人生の創り方

5. 真の「プラス思考」を手に入れる
(ア) ABC理論を理解する
(イ) 【ワーク】自分自身の固定観念に気づく
(ウ) 認知の歪みを理解する
(エ) 【ワーク】思考の選択肢を増やすためのトレーニング
(オ) ストレスに打ち克つ、真の「プラス思考」とは

6. 真の「創造性」を手に入れる
(ア) 【ワーク】思考の枠の外し方
(イ) 【ワーク】アイデア創出と、評価判断を分離して考えるためのトレーニング

7. 仕事をしていくにあたって「最も大切なこと」を手に入れる
(ア) 「自己一致」とは
(イ) 仕事に対する「誇り」とは
(ウ) 会社は、仕事は、誰かを幸せにするためにある~歯車の大切さを知る~
根拠・関連する活動歴 理論理屈だけでは人は動きません。心から感動し納得して、初めて人は行動することができます。心理学を駆使したコミュニケーション論を心温まるストーリーと共にお伝えし、参加者が大いに感動し、明日から実践できる、実践したい!と感じていただける研修、セミナーをご提供いたします。

1987年 京都産業大学外国語学部イタリア語専攻卒業
原田産業株式会社入社
インテリア海外事業部にて、ヨーロッパを中心とする家具メーカーやインテリア商品メーカーに対する
買付 および日本国内大手家具販売会社への拡販を担当。
世界各国の家具見本市への出向を数多く経験。

1990年 マネジメント・サービスセンター入社
営業企画部に所属し、企業の人事・教育コンサルティング、および教育研修の企画・立案を行う。
「ヒューマン・アセスメント」「インターアクション・マネジメント」「モチベート・マネジメント」など、
数多くのプログラムを通じて企業を支援する。

1996年 日本メンタルヘルス協会入社。
講師・心理カウンセラーとして活動。
14年間で3000回以上の講演会・研修会を担当する。
2004年から2006年度「ソニー生命支社別研修会 満足度ランキングNo1」など、実績多数。
企業・官公庁・学校・医療法人などの多分野において幅広く活動。

2010年 林ヤスヒロ メンタルオフィス設立。
「医療に頼るメンタルヘルス」ではなく、「積極的メンタルヘルス」を標榜し、
企業・団体に対して組織内コミュニケーションの活性、モチベーションの向上の実現に奔走中。
また家庭に対しては「すなおな心が通い合う家族」をテーマに、
すぐに生かせるコミュニケーション方法を提供する。 屋号を「ビジネス心理コンサルティング」へ変更
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講師が準備するもの 資料をデータでお送りします。
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ご利用者の声
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。