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アンガーマネジメントの観点から捉えた
パワハラにならない、パワハラにとられない叱り方

講師名 松尾久美子
講師名よみ まつおくみこ
肩書き 笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 アンガーマネジメントの観点から捉えた
パワハラにならない、パワハラにとられない叱り方
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 部下との信頼関係を築きたい管理職
叱り方に悩む管理職
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
職場におけるメンタルヘルス対策は企業における必須課題となりました。
リスクマネジメントや生産性向上、更にはCSRなどの観点からもその必要性は益々高まる一方です。
職場リーダー、責任者に求められることは部下のメンタルヘルス対策です。
そこで問われるのが「部下との信頼関係」です。
部下を指導する際、感情に任せて怒鳴ってしまった経験はありませんか?
普段から怒りを爆発させすぎて、部下から恐れられていませんか?
部下から信頼されるための正しい叱り方を本講座でお伝えします。
正しく叱ることで、関係が良好になるだけでなく部下が育っていきます。
メンタルヘルスの視点やアンガーマネジメントの観点から捉えた叱り方講座。
日頃の関係構築にお役立てください。
講演内容・概要 区分: リーダーシップ
1.現状確認
・今の自分・現在の問題を振り返る・・・ワークで自分の課題を振り返る
・メンタル不調の最近の傾向・・・【講義】
・パワハラとは・・・【講義】
・パワハラが与える影響と怒りの感情が及ぼす業務への影響・・・【講義】

2.自己分析
・自分の怒りを思い出す・・・【ワーク】アンガーログで振り返る
・自分の怒りの癖を知る・・・【ワーク】怒りのパターンに気づく

3.怒りについて・・・【講義】
・アンガーマネジメントとは
・怒りが生まれるステップ
・怒りの性質
・怒りの感情の伝え方

4.タイプ別怒りポイント・・・【自己分析】
・タイプ別の性格・怒りポイント
・イライラの原因を分析

5.叱ると怒る
・叱ると怒るの目的の違い・・・【講義】
・叱られ体験、怒り体験・・・【ワーク】叱られ体験の振り返りから良い叱り方と悪い叱り方を考える

6.正しい叱り方・・・【講義】
・脳科学から説明する人の行動の原理原則
・やってはいけない叱り方・正しい叱り方
・叱る前の必要準備
・叱る際のNGとOKポイント

7.実践~正しい叱り方~・・・【演習】
・ケーススタディで実践し正しい叱り方をマスター

8.まとめ&行動宣言
具体的行動の発表
根拠・関連する活動歴 【主な研修・講演・講義実績】
住宅関連機器製造販売会社、住宅メーカー、プラント設計会社、不動産販売会社、不動産賃貸・紹介会社、機械用品卸売会社、金物工具商社、HP制作会社、金属加工会社、事務用品メーカー、人材派遣会社、人材紹介会社、生命保険会社、ソフトウエア開発販売会社、道路建設会社、総合建設会社、結婚相談所百貨店、青年会議所、労働局、商工会議所、教育委員会、他公的・私的団体 
教育機関(非常勤講師)
同志社大学/立命館大学/近畿大学/関西大学/大阪工業大学/関西外国語大学/大阪薬科大学/京都文教大学/神戸学院大学/神戸女子大学/摂南大学/他多数 関西一円の大学、専門学校

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。