印刷する

~元組合事務員が間近で学んだ~
若手組合員のためのメキメキと仕事ができる人になる“上手な叱られ方”

講師名 松尾久美子
講師名よみ まつおくみこ
肩書き 笑顔の職場改善プロデューサー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 ~元組合事務員が間近で学んだ~
若手組合員のためのメキメキと仕事ができる人になる“上手な叱られ方”
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ・労働組合 若手・中堅組合員向け
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
「叱られること=嫌なこと」と思いがちですが、実はとてもラッキーなこと。
「叱られる=期待されている」証でもあります。
叱られ方のコツを掴んで、上手な叱られ方をすれば、仕事も組合活動も
どんどん楽しくなり、結果的に成績アップも夢じゃない!

アンガーマネジメント、コミュニケーション、モチベーションの要素を含みます。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
①怒られ上手or怒られ下手テスト
簡易診断で自分の怒られ上手度をチェック(ワーク)

②怒られやすい人の特徴
普段の行動を振り返って

③怒られにくい人の特徴
怒られにくい人=叱られ上手

④叱られ上手になるために
最大のポイントは1つだけ

⑤もし自分が怒りを感じたら
・怒りを発散する前に
・怒りを上手に表現する方法
・怒りで人間関係を壊さないコツ

⑥色コミ流:タイプ別上司の怒りポイント
・5タイプ別の上司の怒りポイント
・上司のタイプを知って事前に怒りポイントを押さえておく(ワーク)

⑦まとめ
・明日から活用するために
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。