印刷する

信頼関係を築く!ビジネスマナーとしてのコミュニケーション

講師名 松尾久美子
講師名よみ まつおくみこ
肩書き 笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 信頼関係を築く!ビジネスマナーとしてのコミュニケーション
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 世代の異なる上司、先輩とのコミュニケーションに悩む若手社員
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
仕事をする上で欠かせない様々な年代、価値観の人とのコミュニケーションの重要性を再確認しましょう。
 職場で信頼され上司やお客様から可愛がられる人になることが、職場の人間関係の悩みを解消する方法でもあり、楽しく長く仕事をする秘訣にもなります。
職場を快適な場所にするには、まずは自分のコミュニケーションから見つめ直してみましょう。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
①コミュニケーションとは
  ・相手と同じものをもつこと
②自分のコミュニケーションレベルチェック
  ・動画で撮影&採点
③自分のコミュニケーションの枠組みを知る
  ・指示された絵を描いて自分の枠組みを確認
  ・パターン1:流れ星ワーク
  ・パターン2:流れ星ワーク
④コミュニケーションのポイント①
  ・表情で親近感を生み出す
⑤コミュニケーションのポイント②
  ・傾聴姿勢で寄り添う
⑥コミュニケーションのポイント③
  ・質問で深める
  ・2種類の質問(クローズド&オープン)
⑦恥をかかないための敬語の復習
⑧まとめ

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。