印刷する

【組合役員向け】
組合役員に求められる
「組織を活性化させるコミュニケーション」

講師名 梶浦正典
講師名よみ かじうらまさのり
肩書き イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 【組合役員向け】
組合役員に求められる
「組織を活性化させるコミュニケーション」
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 労組役員
受講者の説明 ・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
労働組合の目的は 「組合員の経済的社会的地位の維持向上」です。
しかしながら、右肩上がりの経済成長が期待できない今、金銭的メリットを常に提供し続けることはできませんし、労働環境が改善されても組合存在意義認識されない、組合役員の成り手がいない・・・などなど厳しい状況かもし知れないですが、労働組合組合には、現代日本を元気にするために必要不可欠な、大切な役割があります!
講演内容・概要 区分: リーダーシップ
①労働組合って何のためにあるの?

②組合員の心が求めているもの
人間はまず、「受け入れられ、理解してもらいたい生き物」です!

③組合員から悩みを打ち明けらた時、どんな対応をしがちですか?
・命令、指示  ・注意、脅迫  ・説教、訓戒など

④反発と落ち込みを招く12のパターン
「反発・落ち込み・不信感」などを抱き、心を閉ざして私たちのもとから遠ざかっていきます!

⑤何故私たちは12のパターンをとってしまうのか?

⑥「聴く」ということ
「まず変えようとするな。わかろうとせよ。」・・・これが全てのコミュニケーションの基本です。

⑦聴き方のステップ
・沈黙  ・チューニング  ・言い換え
大切なのは、「言葉の流暢さ」でも「技術」でもない。最も大切なのは、相手をわかろうとする心です!

⑧「聴く」ことの効用
・「聴く」ということは、「解決すること」ではなく、相手の状況と心理状態の「整理業務」。

・「傾聴」とは、職場や相手の状況を速やかに理解し対応するためにも、
 そして相手の心理的トラブルを収拾し積極的に業務を遂行してゆくためにも、
 欠かすことのできないコミュニケーションなのです。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。