印刷する

『中央執行委員・組合役員・人間力向上プロジェクト講座』
~頼りにされ、必要とされ、多くの人を幸せにできる!~
~自分自身も成果を挙げ、幸せを手に入れることができる!~

講師名 梶浦正典
講師名よみ かじうらまさのり
肩書き イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社
主席心理コンサルタント
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 『中央執行委員・組合役員・人間力向上プロジェクト講座』
~頼りにされ、必要とされ、多くの人を幸せにできる!~
~自分自身も成果を挙げ、幸せを手に入れることができる!~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 労組役員
受講者の説明 自分の仕事を抱えながら、組合の仕事も頑張る、中央執行委員。支部の組合役員。
忙しい業務の中、組合活動の意義を感じることができず、苦しんでいる方も少なくありません。
「組合員のため」を思って活動しても、組合員に理解されずに悩んでいる方が多いのも現実です。

組合に夢を感じられること。
組合の仕事に誇りを感じられること。
組合役員であることに、やりがいを感じられること。

全ての中央執行委員・組合役員が、周囲の人を笑顔にして、自分自身も成長し、会社での業績もあげ、会社でもプライベートでも大いに輝くことができる「成幸者」になれる講座です!
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
組合員のモチベーションはどこから生まれてくるのか。
自分はいったい、どんな人間なのか。
組合員と信頼関係を築くためにはどうしたらいいのか。
自分が思うとおりに、組合員が自ら行動を変えてくれるためにはどうしたらいいか。
組合員を目標達成に導くためにはどうしたらいいか。
ストレスに負けないためにはどうすればいいか、ネガティブな組合員をポジティブに変えるにはどうしたらいいか。

「組合員」を読みかえれば、家庭の中、職場の中、身近な人との人間関係にも応用できる「人格」「人間力」「マインド」を向上させる講座です。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
【過去の研修実施例】
 ■時間:14時~16時半
 ■回数:毎月一回開催、全5回
※1泊2日、2泊3日の研修等も可能です。お客様の状況に応じて、プログラムはカスタマイズしていきます。

■第1回
「モチベーション」
人によってモチベーション(動機づけ)の源は違います。モチベーション要因を10項目に落とし込み、あなたの「心のエネルギー」の源を探ります。「前向きな心と行動」を自然に維持するために必要不可欠な内容です。
「自己を知るための心理学(交流分析)」
 ●心理テストの実施
 ●言葉は必ず「心から出る」
 ●キャッチボールとドッジボールのコミュニケーション
 ●より良いコミュニケーションのための「心の持ち方」
私たちはそれぞれ固有の「心のパターン」を持っています。時にはそれが個性として発揮され、また時にはクセとしてコミュニケーションを阻害してしまいます。心理テストと明解なコミュニケーション理論を通じて「自分を知る」内容です。

■第2回「傾聴(組合員との信頼関係を築き、問題を解決に導くための心理学)」
 ●真の「成幸者」とは
 ●部下が心を閉ざす「おきまりの12のパターン」
 ●部下の心を開く「聴き方の極意」
 ●信頼関係を築き、部下を問題解決に導く「聴き方の技術」
 ●「真のコミュニケーション」において最も大切なこと
「聴く能力」は生涯獲得賃金に大きな影響を与えることがわかってきました。つまり成功者(成幸者)は「優秀な聴き手」であるということです。
本講座は「聴けない理由」「聴くために必要な知識と技術」が明解に学べる内容です。
「聴けない理由」に気づき、「聴くことの大切さ」を真に理解することにより、今までは無意識のうちに組合員の心を遠ざけ、反発を招いていた自らの対応をコントロールできるようになり、組合員との信頼関係を築き、人間関係を劇的に改善させていくための講座です。

■第3回「アサーション(組合員が自ら行動を変えてくれる真の自己開示)」

 ●「心の温度」を伝える、「素直になる」ということ

 ●信頼され、愛され、協力者を増やすための「伝え方」

 ●組合員が気持ちよく行動を変えてくれる「伝え方」

「伝える」というコミュニケーションは相手をうまく動かすことではなく、自発的に協力したくなるように働きかけることです。成功者(成幸者)の共通点は唯一、「並外れて協力者が多い」ものです。
自分の中の「真に素直な感情」とは何か。
あなたの伝えている内容は、本当に「自己開示」「自己主張」なのか。
組合員が気持ちよく行動を変えてくれる「伝え方」とは何か。

組合員がドンドン協力者となり、相手も自分も幸せになっていく「伝え方」を習得していく内容です。

■第4回 「コーチング」
 ●あなたの「夢」は? 何のために? どんなビジョンが見える?
 ●「夢」を分解する!
 ●「夢」を実現するために必要なこと
本当に心が求める「夢」を再発見し、実現に向けて一歩踏み出していくための「セルフコーチング」を習得し、組合員を導いていくスキルを身につける「ビジョンを共有し、夢を実現するための『コーチング』」研修です。

■第5回 「人生を170度変えるための心理学(ABC理論)」
 ●論理療法「ABC理論」。マイナスの固定観念に気づき、事実に対する「解釈」を疑う
 ●幸福も不幸も自分の選択次第、選択理論を応用する
 ●メンタル・タフネスのためのトレーニング
私たちの心を悩まし、ストレスを与えるものは「出来事」ではありません。出来事が苦痛を与えるのではなく、その出来事に対する「認知(とらえ方、考え方)」が心の世界をつくり出します。
認知療法「ABC理論」に基づき、自身の固定観念や受け取り方、思考のクセについて学んでいく、悩みやストレスを乗り越える「強靭な心のつくり方研修」です。
根拠・関連する活動歴 大手信託銀行の労働組合委員長として組合員と向き合ってきた経験に、心理学の要素を加え、組合業務のみならず、仕事でも家庭でも、身近な人を笑顔にして自分自身も幸せになるためのコミュニケーションについてお伝えしていきます。
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード
講師が準備するもの 事前に資料をメールにてお送りします。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。