印刷する

【オンライン研修】~自分自身でつかみ取る!~
夢と誇りとやりがいを自ら手に入れるための「新入社員研修」

講師名 梶浦正典
講師名よみ かじうらまさのり
肩書き イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 【オンライン研修】~自分自身でつかみ取る!~
夢と誇りとやりがいを自ら手に入れるための「新入社員研修」
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 『会社は何もしてくれない!』『上司は何もしてくれない!』と訴える若手社員が増えています。

厳しいことを言います。

会社は幼稚園ではありません。
上司は「お父さん・お母さん」ではないのです。

もちろん、上司側のマネジメント能力やリーダーシップ能力のレベルアップも必要です。
でも、全てやってもらえる・準備してもらえるのを待っているだけでは理想の職場・理想の働き方は手に入りません。
働きやすい職場・夢と誇りとやりがいを感じられる働き方は自らアプローチしてつかみ取るものなのです。

新入社員・若手社員を「上司から好かれ」「同僚から必要とされ」「夢と誇りとやりがいをもって主体的に働ける人材」へとマインドアップします!
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
・お互いに助け合い個性を尊重してくれるアットホームな職場で働きたい。
・自分の意見や考えに耳を傾け、丁寧に指導してくれる「好き嫌いのない」上司の下で働きたい。

2020年の新入社員意識調査で「どのような職場で働きたいか」「上司に期待すること」の項目で上位にあがった声です。

組織を活性化するためにとても大切なことばかりなのですが、これらの環境は会社や上司が当たり前に提供してくれるものではありません。
自分自身が積極的に「上司や同僚から見て信頼できる人材・必要な人材・好ましい人材である」と認識されるようにアプローチしていく必要があるのです。

だからといって上司に媚びを売るとか、同僚に追従するとか、そういうことでは全くありません。

身近な人との円滑な人間関係を築くこと。信頼関係を築くこと。
それは働くうえでも、充実した人生を送るうえでも、とても重要なことなのです。

本研修は、新入社員ならびに若手社員の皆様に、周囲の人を笑顔にして自分自身も幸せになる「成幸者」の人生を歩むために必要なマインドとテクニックをお伝えする研修です。

・協力者をつくりだすコミュニケーションスキル
・愛され必要とされるカウンセリングマインド
・ハラスメント被害を未然に防ぐ「ハラミテクニック」

【対立者】から【協力者】へ。
上司も若手もハッピーになり、組織がグングン活性化されていく研修です!
講演内容・概要 区分: 意識改革
【1日研修(例)/Zoom推奨】
※企業様の状況・ご要望に応じてカスタマイズしてご提供させていただきます。

1.オープニング(自己紹介、アイスブレイク)

2.理想の職場をイメージする
 【ディスカッション】 あなたにとって「最悪の職場」とは?
 【ディスカッション】 どうすれば「理想の職場」になる?
 【講義&ワーク】  「他責型」を「自己解決型」に変えるワーク

3.自分自身が「楽」になるためのストローク
 【ディスカッション】 自分自身が「上司」だったとしたらどんな部下が良いですか?
 【講義&ワーク】  自分自身を知るための心理学~他者から見た自分の姿を丸裸にする~
 【講義&ワーク】  「好意の返報性」を学ぶ~上司のこと、どれくらいわかってますか?~

4.愛され必要とされるカウンセリングマインド
 【ディスカッション】 「モテる人ってどんな人?」
 【講義】        なぜ、人は話を聴けないのか
 【講義&ワーク】  コミュニケーションの妨げとなるお決まりの12のパターン
 【講義&ロープレ】 パッシブリスニングを身に付ける
 【講義&ロープレ】 アクティブリスニングを身に付ける
 【講義】        人間関係を劇的に改善する「1分間の軌跡」

5.協力者・支援者を作り出すコミュニケーションテクニック
 【ディスカッション】 職場で感じた不満、相手に伝えてますか?
 【講義&ワーク】  相手が自ら行動を変えてくれる伝え方
 【講義&ロープレ】 Iメッセージトレーニング

6.ハラスメント被害者にならないための「ハラミ・スキル」
 【講義&ワーク】  人間の脳の特性を知る
 【講義&ワーク】  フレーミング効果~自分自身の「色眼鏡」とは?~
 【ワーク】       リフレ―ミングトレーニング
 【講義&ワーク】  ストレス耐性を飛躍的に高める真のプラス思考とは

7.成幸者の人生を歩むために
「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」
 阪急阪神東宝グループ創業者 小林一三氏
根拠・関連する活動歴 信託銀行の労働組合委員長として、多くの組合員の悩みや不安に寄り添ってきました。
職場における人間関係のトラブル解消のためには、もちろん非組合員(上司・先輩)の行動・意識の改善も必要だったのですが、組合員のマインドをほんの少し変えるだけで関係性が一気に改善し、上司も組合員もハッピーになれるという事例がいくつもあったのです。

職場における人間関係・ハラスメントトラブルについては、どうしてもマネジメントばかりが改善の対象となりがちですが、部下・若手のマインドもチェンジすることにより上司も部下もハッピーになれる研修プログラムを作成いたしました。

数多くの企業様から
「離職率が減った」
「メンタルダウンが減った」
「組織が活性化され業績があがった」
「お客様から感謝の声が増えた」
との声をいただく、大好評のプログラムです!

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。