印刷する

必ず使える!仕事の効率をあげる新しいマナーの考え方
~ビジネスマナーよりビジネス人間力を高めよう~

講師名 松岡利恵子
講師名よみ まつおかりえこ
肩書き CSマネジメントコンサルタント
営業力開発アドバイザー
コミュニケーショントークコーチ
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 必ず使える!仕事の効率をあげる新しいマナーの考え方
~ビジネスマナーよりビジネス人間力を高めよう~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 従業員全般
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
作業現場だけではなく、現代は年齢や教育環境の違いによってコミュニケーションギャップが起きやすい社会環境です。そうしたことは、クレームやヒューマンエラー、人間関係にも影響を及ぼし、働きやすい環境を阻害する原因となります。そこで有効な手法が、ビジネス人間力としてのマナーを理解することです。それは、堅苦しいルールとしての単なる礼儀作法のマナーではなく、本来のマナーの在り方である、互いに心地よい関係づくりを目指すための手法です。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
実践体験談(ロールモデル): スペシャリスト系
◆集団の力のメリット・デメリット

◆社会人にとって必要となるマナーとは
~知っているけど使えないでは意味がない、本来のマナーの役割とは~

◆現場力向上のための5原則

◆報告連絡相談を高めるためには
~人の心理とマナーの関係性~
~マナー違反の会話例~
~言葉遣いマナーと会話展開マナー~

◆マナーを現場のコミュニケーションで使うためのポイント


ねらい
■それぞれの知識や技能を磨くだけでは、チーム力を最大限に発揮することができません。チームとしてのメリットを最大限活かすために単なる礼儀作法ではなく、人の心理に即した必要なマナーを理解します。
■一般的なマナーの代表であるお辞儀や敬語の習得を目的としたセミナーではなく、人の心理に基づき、仕事の効率向上と、現場での実践的な活用を目的とした、社会人にとって必要な手法をお伝えします。
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード、当日使用のレジュメ印刷(講師が作成したものをデータにてお送り。御社でご受講の人数分、ご準備お願いいたします)
講師が準備するもの レジュメデータ
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。