印刷する

部下のモチベーションをあげる育成コミュニケーション術

講師名 松岡利恵子
講師名よみ まつおかりえこ
肩書き CSマネジメントコンサルタント
営業力開発アドバイザー
コミュニケーショントークコーチ
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 部下のモチベーションをあげる育成コミュニケーション術
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 管理職、監督職、現場リーダー向け、基本的にはマネジャー以上
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ひとり、一人のメンバーのモチベーションはチームの士気に影響を与え、組織の生産性や効率、職場定着にも反映されます。よって、部下のモチベーションを上げること、維持することはマネジメントの取り組むべき要素の一つといえます。そのモチベーションの原動力は万人共通ではなく人それぞれ違いがあります。この研修では、アドラー心理学の考え方を取り入れ、一人一人の違いを多種多様な考え方として強みとできるようなチームづくりのための部下へのコミュニケーション術を学びます。
講演内容・概要 区分: モチベーション
<1~4 2時間研修プログラム>
1. モチベーションとは
 モチベーションのメカニズム
 モチベーションは何故下がるのか
2. コミュニケーションを高める思考
 ベーシックミステイクに注意
 原因論と目的論
3. 相手を認める力をつける
 「ほめる」メリットとデメリット
 勇気づけのメッセージ
4. モチベーションと成果の好循環のために
 課題の分離
 育成のためのフィードバック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<5時間研修プログラム 上記1~4に加え5~7>
5. 「きく」と「伝える」向上のための思考の整理
 コミュニケーションのズレを軽減する
6. アサーショントレーニング
 コミュニケーションの傾向と伝えるスキル
7. チーム力を高めるためのコミュニケーション
 行動傾向からのタイプ別アプローチ

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。