印刷する

リーダーのための「怒り」の利用法

講師名 服部織江
講師名よみ はっとりおりえ
肩書き 「元気の種」代表 解決構築アドバイザー ブリーフセラピスト(短期心理療法家)
都道府県 静岡県

プラン詳細

タイトル・演題 リーダーのための「怒り」の利用法
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 職場環境が乱れ、疲労感やイライラが募っている時こそ、日々絶え間なく様々な出来事が起こるものです。そのような中でも職場リーダーは、それに冷静に応え、その場における問題解決が求められます。
しかし、周囲の状況に惑わされず自分の感情を平静に維持するのは、とても難しいことです。多くの人が、怒りやイライラを内側にしまいストレスを溜め込んでいくか、あるいは、爆発して後悔を繰り返している…そういった現状があります。
感情は自然発生的なもので、抗うことは難しいとされていますが、自分なりのオリジナルスキルを身につけ、マネジメントすることが可能です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
「怒り」は悪者ではありません!状況によっては正当な感情であると言えるし、使われ方によっては原動力さえ生むものと言えます。
問題はその直後の「行動」にあります。
その直後の「行動」によって、ストレスを溜めたり、自己嫌悪に陥ったり、自己肯定感を低下させたり…と様々な精神的負担を与え、また周囲からの信頼性まで落としかねません。
しかし、「行動」について自分自身で工夫できれば、怒ってもいいんです。腹が立ってもいいんです。イライラしてもいいんです。それが「マネジメントする」ということです。
講演内容・概要 区分: リーダーシップ
実践体験談(ロールモデル): 管理監督者系
「怒り」の発生メカニズムついて
「怒り」を感じやすい人の特徴とリソース
「怒り」と「行動」と「利用」
など
根拠・関連する活動歴 「今ある問題を何とかしたい!」個人やご家族、企業、団体へ、あらゆる問題に効果的・効率的に変化を構築するブリーフセラピスト(短期療法家)。
問題の原因を追究することから一線を置き、従来にない徹底したニーズの重視と結果主義の姿勢で、精神疾患から組織体制に至るまで、迅速な解決構築の実績を持つ。
効果的・効率的にニーズに応えるための引出の多さには定評があり、メンタルヘルスのみならず、コミュニケーションのセミナーも多数務める。

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。