印刷する

「コーチングスキルを用いたコミュニケーションスキルアップ研修」

講師名 人見玲子
講師名よみ ひとみれいこ
肩書き 株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント、アンガーマネジメントファシリテーター (一社)日本アンガーマネジメント協会認定
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 「コーチングスキルを用いたコミュニケーションスキルアップ研修」
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 職場リーダー
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
・講師は、JALのグランドスタッフとして大阪国際空港に10年間勤務。転職後は通信、金融業界の人事部や研修部の会社員として、10年以上、人材育成業務(研修の企画運営、臨店指導、接客調査、モチベーションアップ施策の企画運営等)に携わりました。空港勤務時代には100万人以上のお客さまと、証券会社勤務時代には全国109支店を臨店指導し、延べ1,000人以上のスタッフとコミュニケーションを取ってきました。それらの経験から得た「コミュニケーションの極意」をわかりやすくお伝えいたします。

・社内外のより良い人間関係構築に欠かせない、コミュニケーションスキルを「コーチングの基本スキル(傾聴、承認、質問)」を用い、演習や事例検討を通じて学びます。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
1.コーチングとは
  (1)コーチングとは
  (2)3原則
  (3)3つの基本スキル

2.傾聴のスキル
  (1)傾聴のスキルとは
  (2)良い聴き方、悪い聞き方
  (3)傾聴体験

3.承認のスキル
  (1)承認のスキルとは
  (2)マズローの欲求5段階説
  (3)承認体験

4.質問のスキル
  (1)質問のスキルとは
  (2)質問の種類
  (3)質問体験

5.事例検討
  (1)事例検討
  (2)コーチングスキルを学ぶと
  (3)エゴグラム
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。