印刷する

授業崩壊して100回以上「辞めたい」と口にしていた私が
流れ星に願ってまで担任を希望されるなど人生を一変させた“秘密”

講師名 木村玄司
講師名よみ きむらげんじ
肩書き 教育講演家
ブレインコーチ
都道府県 愛知県

プラン詳細

タイトル・演題 授業崩壊して100回以上「辞めたい」と口にしていた私が
流れ星に願ってまで担任を希望されるなど人生を一変させた“秘密”
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 教職員
受講者の説明 教員(幼、保、小、中、高、大)、塾の先生、スポーツ教室等各種先生

中でも20代~30代の若手先生が最も適正かと思います。
 今、悩み苦しんでいる先生・指導者が増えています。子どもとうまくいかない、保護者とうまくいかない、同僚とうまくいかない…。夢と希望で胸をわくわくさせながらスタートさせたはずなのに、いつの間にかただ苦しみに耐える場に変わってしまった。いかがでしょうか?あなたやあなたの周りにはそういったことがありませんでしょうか?
 私自身も同じでした。「頑張っているのにうまくいかない」そんな毎日の連続でした…。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
若手先生・指導者に希望と意識改革を与える講演・研修なら木村玄司!

私自身、社会人1年目を中学校教師としてスタートさせましたが、何もかもうまくいきませんでした。100回以上「辞めたい」と口にするほど本当に苦しかったです。しかし、そんな状況も変えることができることを知りました。あれほど何もかもうまくいかなかった私でも、涙を流しながら担任を希望する生徒や流れ星に願ってまで担任を希望する保護者が表れるようになり、様々な役職に抜擢され、家庭も自分の時間も充実させることができ、毎日心の底から幸せを感じながら生活ができるようになっていったのです。

私は思います。
「マインド(思い・考え方)を変えれば人生は変えられる!」

 本講演では、どのようなマインド(思い・考え方)をもつことが大切なのか、そして、どのようにすればマインド(思い・考え方)を変化させることができるのかをお伝えします。そして、それらの学びをご自身の生活に落とし込んでいただく作業を通し、ただ知るだけではなく、実際に参加者の皆様の今後に変化をもたらせるよう工夫しております。

 講演後は、きっと明日からの指導が待ち遠しくなるほどワクワクした気持ちになることでしょう!

少しでも、皆様の力になれるよう、精一杯取り組ませていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
講演内容・概要 区分: 意識改革
実践体験談(ロールモデル): 教育者系
<講演形式>
※しっかりと身に付くというところまではいきませんが、多くの方に伝えられます。
・基本90分 主催者様に合わせます
・人数は指定なし。多ければ多いほうがテンションが上がります。

<研修形式>
※多くの方には伝えられませんが、しっかりと行動レベルまで落とし込めます。
・基本2時間~4時間
・人数は50名以内が理想。

【内容例】
・成果を生み出すためのすべての原点
・うまくいかない人がはまる罠
・潜在意識を活用すればうまくいく
・あなたの望みを叶える言葉の魔術
・○○を変えればやる気は出る
・人生は無限?
・自分に白いウソをつきなさい
根拠・関連する活動歴 現在は教職を辞し、教育者専門コーチとして、先生、親、各種指導者の方を専門にセミナーや研修・講演活動をさせていただいております。だからこそ、現場の思いや状況を理解し共感した上で、皆様に変化を起こしてただくための適切なお話をさせていただくことができます。
 
<教員時代の私自身の変化>
Before
・体育の授業は崩壊。話をするために集合させるだけでも5分かかる。
・部活動は批判の嵐。振り返り用紙にウザイと書かれたり、半年間一切口を聞いてもらえなかったりする。
・学級は撃沈。友達関係のトラブルはしょっちゅう、行事は盛り上がらず。熱を出しても学校に行ったら「なんで来るのー」と言われる始末。
・保護者からの信頼なし。家庭訪問や保護者会では不満そうな顔をした保護者と過ごすことに。
・同僚ともうまくいかず、「何を言っても無駄だ」とまで言われる。
・仕事も遅い!たいした仕事量ではなかったのにも関わらず、帰宅は毎日夜中の12時を過ぎてから。

After
【教師生活最後の年は…】
 ・学級では、スポーツ祭全種目優勝の完全優勝(スポーツ祭5年連続優勝)をはじめ合唱祭など全校で行われる行事のすべてを優勝で飾る。さらに、男女が仲良く、学習面でも好成績を残し、まさに級訓「GOLD」にふさわしい一年を過ごす。
 ・参加者412名の講演会や高級ホテルでのセミナーを講師として成功させる。
 ・様々な仕事をかかえながらも、ほとんど毎日学年で一番早く帰宅する。
【その他】
☆保護者の中には涙を流して担任を希望する方や流れ星に木村が担任になるよう願う方がいるなど、多くの保護者から絶大な信頼を得る。
☆愛知県陸上競技協会強化委員の一人として、元インターハイ優勝者や元オリンピック代表選手らとともに国体や全国大会で活躍する愛知県代表選手らの指導に携わる。

<講演参加者の声>
「心にささりました。泣きました。ありがとうございました。」

「とても熱い時間が過ごせて、今日はとてもすがすがしいです!!目をつぶって、自分を見つめ直した時、じーんとしてグッときたのは初めてです。」

「辛かった過去と変われたきっかけ、変わってからの輝かしい日々をお話しして頂いて、自分も木村先生のように輝いて生きていけるかな!と希望がもてました。」
主催者に準備を
お願いする物
飲み水、ピンマイク(できればヘッドセット)
パソコン、プロジェクタ
資料の印刷(事前にデータをお送りさせていただきます)
音響設備(なくてもかまいません)
講師が準備するもの 音響用CD、パワーポイントのデータ(USB)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。