印刷する

コールセンターストレスマネジメント基礎講座

講師名 柴山順子
講師名よみ しばやまじゅんこ
肩書き コミュニケーションスキル&ストレスコンサルタント
コールセンター協会CCAJスクール講師
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 コールセンターストレスマネジメント基礎講座
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 スーパーバイザーやトレーナーなどコールセンターのスタッフ管理・育成に直接携わる方、コールセンターの離職、ストレスにお悩みの管理職、コールセンターストレスマネジメントの基礎知識を習得したい方など。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
コールセンター特有のストレスマネジメントの基礎知識を学ぶとともに、トレーニングの実践やグループワークを通じて自社センターで実践できるストレス低減策を体感する。
ストレスはなくすものではなく「上手につきあうもの」。上手な付き合い方スキルの共有と、効果測定の必要性を理解し、自社センターでの実践につなげる。
講演内容・概要 区分: メンタルヘルス
1.ストレスマネジメントの基礎知識
・ストレスはあるべきもの
・ストレス測定
・ストレスプロフィール
2.コールセンター特有のストレス
・ストレス対処方法グループワークとKJ法
・ストレス原因、ストレス反応ディスカッション
3.ストレス低減策
・リラクセーション実技
・健康習慣
4.まとめ
根拠・関連する活動歴 大学・研究者と、コールセンターに特化したストレス尺度を開発するなどの研究成果を、現場に実践的に還元している。一般社団法人コールセンター協会CCAJスクールでも継続的に講座を実施。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。