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お客様対応担当者はストレス上手!

講師名 柴山順子
講師名よみ しばやまじゅんこ
肩書き コミュニケーションスキル&ストレスコンサルタント
コールセンター協会CCAJスクール講師
都道府県 大阪府

プラン詳細

タイトル・演題 お客様対応担当者はストレス上手!
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 お客様相談室等、お客様対応のストレスを感じている対応担当者。ストレスと上手につきあう組織づくりのためのストレス対処方法に悩む管理職。お客様対応組織のストレスマネジメントのポイント、測定、研修の具体的内容、対処手法を学びたい方。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ストレスをポジティブに捉え、お客様対応担当者特有のストレスを測定する方法や、日常の研修にストレスマネジメント研修を織り込む事例を学びます。担当者がすでにもっているストレスとのつきあい上手の「強み」を発見し、ストレス耐性向上に役立てるとともに、前向きに明るく働く対応チームへの改善を考えます。
講演内容・概要 Ⅰ.ストレスをポジティブに捉える…座学

Ⅱ.ストレスをわける、ストレスを測る…ワーク、実技
  レジュメと講義案の提供、よみあわせ、測定フォームとチェック、
  リラクセーション実技とチェック

Ⅲ.お客様対応組織特有のストレス尺度とストレス対処方法
                       …ワーク、グループワーク・ディスカッション
  尺度のチェック、コーピンググループワーク、
  サポート感・健康習慣の奨励とKPIのディスカッション
根拠・関連する活動歴 大学・研究者と、コールセンターに特化したストレス尺度を開発するなどの研究成果を、現場に実践的に還元している。一般社団法人コールセンター協会CCAJスクールでも継続的に講座を実施。
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ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。