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トップセールスだけが実践している、打率を上げる営業アプローチ 研修(6~7時間研修)

講師名 小岩 良
講師名よみ こいわりょう
肩書き イノベーションプロデューサー
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 トップセールスだけが実践している、打率を上げる営業アプローチ 研修(6~7時間研修)
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 営業担当者、営業リーダーの方
今後、営業管理職としての役割を期待されている方
営業担当者と行動を共にする、技術担当者やサービス担当者の方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
顧客と最初の接点である「新規顧客へのアプローチ」がうまくいなかければ、案件化にもつながらず、取引顧客も増えません。しかしながら、新規顧客を増やすことと、既存顧客から新たな案件を増やすことは、営業担当者にとって大きなハードルになっています。

なぜなら、ほとんどの営業担当は、
商品知識の説明方法は教えてもらっているが、
営業アプローチ・契約が取れる営業手法・決裁者面談などのスキルを、学んだことがありません。
また、上司・営業管理職・経営者自身も、これらのスキルを教わったことがありません。
結果、会社として具体的スキルを持つことなく、闇雲に営業活動を続けてしまっています。

本講座は、営業担当者が「自身の営業アプローチ率を高める」だけでなく、営業管理職や経営者が「部下や社員のアプローチ率を高める」スキルを入手することができる講座です。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
内容・カリキュラムの一例(1日・7時間の場合を記載)

1.オリエンテーション

現状の問題や課題を整理し、講師との認識のずれをなくす。
問題や課題が、研修で解消できることを、相互で確認する。

2.営業の基礎・大前提

そもそも、誰からも教わっていない、あるいは誤った認識を抱えている「営業とは何か?」をおさらいし、昨今の営業担当者が何を求められているのかという全体感を確認する。
また、世の中の大半の営業担当者が認識していない「営業が押さえるべき3つのポイント」を基に、これまで結果が出なかった大きな要因をここで解消する。

3.ビジネスの大原則「価値」

結果、顧客が何を求めていて、どのように行動すると顧客が価値と感じるのか?という材前提をおさらいする。
そもそも価値とは何か?と尋ねても、答えられない営業担当者がほとんど。顧客にとっての価値は、自社・自身が発揮する価値は何か。どのように顧客に価値を理解してもらい、理解してもらった価値をどのように顧客に提供するのかという、これまで放置し続けてきた「そもそも」を、ここで解消する。

※ここまでのパートで、「目から鱗だった」「結果がでなくて当然だった」という声が散見します

4.顧客アプロローチ攻略手順

顧客の心理状態を基に、どのような手順でアプローチを攻略するのかを、具体的なアプローチトークを考えながら演習を進めます。結果的に、翌日からの営業活動でそのまま実践が可能です。
代表者ロープレ、相互ロープレなどを実践予定。

5.まとめ

理解できなかったポイントや、何があれば自信につながるのかなど、具体的行動を阻害する要因を解消するまとめの時間です。
根拠・関連する活動歴 年間120日以上研修登壇しながら、顧客アプローチを実践し、平均打率6~7割。
数少ない面談で成約を得るプロセスを構築しており、そのプロセスを研修メニューで提供している。
また、この研修を受講した受講者が、翌日以降から案件受注できるなどの声を多数いただいている。
主催者に準備を
お願いする物
付箋、A3白紙、模造紙、水性マーカー、ホワイトボード、プロジェクター、配布用テキスト(印刷をお願いします)
講師が準備するもの PC、投影用テキスト(データ)、演習備品(ゲーム・カードなど)
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  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。