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営業担当者のための問題解決及び戦略化研修
~顧客課題解決の本質を捉える~

講師名 小岩 良
講師名よみ こいわりょう
肩書き イノベーションプロデューサー
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 営業担当者のための問題解決及び戦略化研修
~顧客課題解決の本質を捉える~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 営業担当者、営業リーダーの方
今後、営業管理職としての役割を期待されている方
営業担当者と行動を共にする、技術担当者やサービス担当者の方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
営業とは、顧客の課題解決が仕事の本質であると考えます。
しかしながら世の中の営業担当者は、経営層や管理力の意図と異なり、ある商品・あるサービスを一方的に提案しまくるという手法中心に進められています。
あなたは顧客の立場で、そのような営業担当者をパートナーとして選びますか?

本研修では、顧客の問題解決に特化して捉え、営業担当者として顧客への戦略提示するプロセスを具体的に扱います。また、残念ながら問題解決手法で解決できない問題も山積していますが、取り組み方によっては、自身・自社で解決できない課題さえも顧客に価値提示して売上拡大に直結できることを、私自身複数経験してきました。
本研修は複数の問題に対して、具体的演習を中心に進めていきます。

また、現場の意見を整理して提言していくことで、現場と経営層の乖離が小さくなります。結果、経営方針のぶれが少なくなりますし、経営層の意図を現場全体で把握することができます。その結果、社会への価値貢献度が大きく高まります。
それは現場を理解している営業職として、顧客を幸せにしていくことができる。その喜びを、もっともっと味わっていただき、顧客への価値貢献・社会への価値貢献を通じ、更なる仕事の面白みややりがいを見つけていただけたら嬉しいです。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
大きく、2つのフェーズで研修を進める
講義フェーズと、実践フェーズ。

講義フェーズでは、問題解決手法を演習中心で理解するフェーズ。
実践フェーズでは、実在する問題や課題をテーマにし3~6ヶ月ににわたって顧客の問題解決を実践。
 
 
講義フェーズの具体的内容は、
リーダーの役割、情報収集力、整理構築力、企画提言力。

情報収集力は、顧客への情報収集をしつつ、関係性を良好にする手法などを、体験演習中心で実施。

整理構築力は、複数の情報整理の手法を、現場課題の実例を元に演習に取り組む。
(ここでは、営業マネジメント層・経営層・人事側で把握しておくべき、各業務現場の重要課題やトラブルが表出します)

企画戦略力は、周囲を巻き込みながら形にしていくプロセスと、提言・プレゼンプロセスをお伝えする。
 
 
実践フェーズにおいては、月1回グループコンサルティングを実施。
進捗状況の確認や問題解決の妥当性チェックなどを行い、具体的問題解決を実践する。
最終的には、経営層への研修成果発表・企画提言発表会で具体的な提言を行う。

グループコンサルティングと現場課題に取り組むことで、スキルの定着と具体的アドバイスが得られ、経営層を巻き込むことで経営層の考え方や経営層とのパイプラインが醸成されることがメリットとして得られる。
根拠・関連する活動歴 経営ビジョン実現の支援による「売上利益拡大」「業務プロセス変革」が専門。
業務プロセス変革において、現場を巻き込んだ問題解決や経営層への提言は必須要件。

メーカー・商社の立場で、ものづくり業界を支援しながら現場事例を蓄積。
また、ISO管理責任者として、現場課題解決・業務プロセス変革・マニュアル化を実現。
そこで得られた手法を、問題解決やイノベーションに盛り込み、研修やコンサルティングに活用することで顧客の現場成果を牽引。

年間120日研修登壇しながら、営業窓口として顧客アプローチを実践。
数少ない面談で成約を得るプロセスを構築しており、そのプロセスを研修メニューで提供している。
主催者に準備を
お願いする物
付箋、A3白紙、模造紙、水性マーカー、ホワイトボード、プロジェクター、配布用テキスト(印刷をお願いします)
講師が準備するもの PC、投影用テキスト(データ)、演習備品(ゲーム・カードなど)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。