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+αの価値を発揮する、営業アシスタントのための仕事力アップ 研修(6~7時間研修)

講師名 小岩 良
講師名よみ こいわりょう
肩書き イノベーションプロデューサー
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 +αの価値を発揮する、営業アシスタントのための仕事力アップ 研修(6~7時間研修)
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 女性社員
受講者の説明 女性事務社員、営業アシスタントの女性社員。
※新任、中堅限らず。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
自身と周囲を活かした、仕事の進め方を理解し、組織を円滑にする2つの力を醸成いただきます。
また、周囲に「+α」を生み出す考え方や、現場対応力を体得します。

営業が不在の時の電話応対、不在時の注文、クレーム対応、事務処理…
営業をサポートする女性事務社員の仕事力によって、営業成果は大きく変わります。
相互に支援できる状態なのかどうか、ここが成果の分かれ目と言っても過言ではありません。

本研修では、職場が円滑に進むポイントや、自身の行動特性を活用した仕事の進め方など、
業務スキルと心理学を組み合わせた、演習中心の構成で楽しみながら取り組んでいただきます。

また、自身の考えや行動特性を可視化するツール「コミュニケーションカード」を一部活用し、問題や解決策を見える化しながら研修を進めます。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
内容・カリキュラムの一例(1日・7時間の場合を記載)

1.オリエンテーション

現状の問題や課題を整理し、講師との認識のずれをなくす。
問題や課題が、研修で解消できることを、相互で確認する。

また、実践ワークを実施。
グループに分かれ、講師の指示に従って業務に取り組む。
グループ毎の成果物の、内容・質などを相互確認する。

2.営業アシスタントの基本的な考え方
そもそも、誰からも教わっていない、あるいは誤った認識を抱えている「営業とは何か?」をおさらいし、昨今の営業担当者が何を求められているのかという全体感を確認する。

それらを踏まえ、営業アシスタントとして、どのような業務に携わっているのかを再認識する。

3.生産性を高めるための、関係性を高める力
周囲のメンバーや営業担当者と円滑に業務遂行するためのポイントを、コミュニケーションスキルを中心に、演習中心で学習する。

4.生産性を高めるための、業務を進める力
シミュレーション演習を通じて、状況整理やタスク管理、相手が求めている期待などを再確認する。
また、優先順位の考え方や、チームの支援など、俯瞰して組織全体を捉える観点を醸成する。

5.自分らしい仕事力の高め方を考える
カードを活用した自己分析を基に、自身の強みや弱みを可視化する。また、行動特性の違いによる、社内外のトラブル事例や解決事例などをお伝えし、強み弱みを業務やチームに活用するための具体的行動や手法を考える。

7.まとめ
理解できなかったポイントや、何があれば自信につながるのかなど、具体的行動を阻害する要因を解消するまとめの時間です。
根拠・関連する活動歴 経営ビジョン実現の支援による「売上利益拡大」「業務プロセス変革」が専門。
営業時代に見てきた、営業アシスタントによって売上利益に差が出る事実を基に、そのポイントを新入社員育成・女性社員育成で、支援し続けてきた。

複数の大手企業でリピート採用されており、受講後、「受動的」から「能動的」に変化したという声が多数。
主催者に準備を
お願いする物
付箋、A3白紙、模造紙、水性マーカー、ホワイトボード、プロジェクター、配布用テキスト(印刷をお願いします)
講師が準備するもの PC(研修データ:投影用・配布用
コミュニケーションカード:受講者数分
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  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。