印刷する

元気に楽しく自分らしく生きるための終活
~今日から始める終活とエンディングノート~

講師名 赤川なおみ
講師名よみ あかがわなおみ
肩書き エンディングノートの書き方講師
終活講師
都道府県 広島県

プラン詳細

タイトル・演題 元気に楽しく自分らしく生きるための終活
~今日から始める終活とエンディングノート~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 高齢者
受講者の説明 テレビや雑誌でも話題の、終活やエンディングノート。
40代以上の方では「終活」や「エンディングノート」について、非常に関心が高くなっています。
しかし、実際に終活を始める方、エンディングノートを書き始める方は数%にとどまっているのが現状です。

始めたいのに始められない、気になっているが何からしたら良いのかわからない、自分に関係のある情報を知りたい。
「人生の終わりの準備」ではなく、前向きに生きるための「終活で準備をしたら、不安が解消して毎日楽しく生きられる」「不安のない毎日で楽しく生きることができる」と、前向きな40代以降〜シニア世代に向けてお話しさせていただきます。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
テレビや雑誌でも話題の、終活やエンディングノート。

「実際のところはどうなんだろう?」「何をしているのだろうか」と気になっていること「始めたいのにどうしたら良いのかわからない」と不安に思っておる方の不安や悩みを解消いたします。

エンディングノートには「人生の終わりに向けて」というようなイメージがありますが、実際にはひとそれぞれ、書く内容も、各目的も、用途も違っています。

そして「終活」は、今をいかに、より楽しく生きるか?がテーマであると考えております。

最期まで自分らしく生きるために、自分らしい終活とは?エンディングノートとは?について、お話しさせてきただきます。
講演内容・概要 区分: 福祉・介護
プロジェクターを使ってお話しを進めさせていただきます。


主な内容例

◎自己紹介

◎終活とは?

◎エンディングノートの種類と選び方(歴史)

◎現代の終活事情(講演させていただく地域の情報)

◎延命治療をしないと決めたらしておくこと(ご希望の場合)

◎終活とエンディングノート

◎質疑応答


※内容は一例です。主催者の方とご相談で変更可能です。
※人数は〜100人など、対応させていただきます。
※事前に資料を準備していただきます。
※プロジェクターを準備していただきます。
根拠・関連する活動歴 2013年より、年間40カ所以上、1,000人以上の方に終活やエンディングノートについてお話しさせていただいております。

◎主な講演先
・教育委員会
・社会福祉協議会
・公民館
・老人大学
・市民大学
・葬儀社
・商工会女性部
・労働組合女性部
など。

【主な講演実績】
・「これからを豊かに生きるために」
 神戸市内 主催;NPO法人しあわせあんしんネットさま
・「今日から役立つ知っとく講座 家族のためのエンディングノート」全2回
 福山市内 主催:福山市新市公民館さま
・「エンディングノートとは」
 福山市内 主催:FMA交流会さま
・「エンディングノート作成からみる現代の終活事情」
 府中市内 主催:府中市老人大学さま
・「私と家族のためのエンディングカード」
 福山市内 主催:福山市戸手学区キーワードモデル事業さま
・「家族のためのエンディングノート」
 広島県府中市内 主催:府中地域老人会さま
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 福山市神辺町 主催:神辺東コミュニティさま
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 岡山県浅口郡里庄町 主催:里庄教育委員会さま
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 広島県府中市生涯学習センター 府中市女性会連合会さま
・「私の住む町で活用できるエンディングノートの書き方」
 広島県府中市生涯学習センター 府中市西部老人大学さま 予定 
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 福山市新市町金丸公民館さま
・「個人事業主のためのエンディングノート&終活」
 兵庫県龍野市 播磨活力の会さま主催
・シークレットセミナー「終活について考えてみよう」
 大阪市内 はるはる・かふぇさま主催
・「エンディングノート 終わりを決めて楽しく生きる」
 島根県浜田市浜田市商工会議所会員 ゆる女子会さま主催
・シークレットセミナー「エンディングノートを書いてみよう」
 大阪市内 はるはる・かふぇさま主催 ※毎月1回連続開催中
・「家族のためのエンディングノート 〜現代の終活事情〜」
 岡山県井原市井原地域勤労者互助会さま主催(予定)
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 群馬県高崎市互助会さま主催(予定)
・「看取りに向き合う」
 島根県浜田市介護付き有料老人ホームサンガーデン輝らら☆さま主催
・「自分らしく夢を叶えるための終活&エンディングノート活用法」
 島根県江津市R企業さま主催
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 福山市泉公民館主催 予定
・「とっても簡単!エンディングノートの始め方」
 中国新聞カルチャースクール
・「家族のためのエンディングノート・現代の終活事情」
 福山市広瀬公民館さま
・「家族のためのエンディングノート現代の終活事情」 
福山市竹尋公民館さま
・「エンディングノートをご存知ですか?」 
  あこう傾聴の会さま
・「エンディングノートを活用したその人らしい最期を考える」
 香川県社会福祉協議会さま
・「大切な家族に伝えておきたいこと・現代の終活事情とエンディングノート」
 福山市有磨公民館さま
・「大切な家族に伝えておきたいこと・現代の終活事情とエンディングノート」
 福山市金江公民館さま
・「大切な家族に伝えておきたいこと・現代の終活事情とエンディングノート」
 府中市西部老人大学さま
・「大切な家族のためのエンディングノート 現代の終活事情」
 福山市高西コミュニティさま
・「自分らしく生きるための終活〜現代の終活事情とエンディングノート〜」
 福山市東部市民大学さま
主催者に準備を
お願いする物
資料の印刷
プロジェクター
延長コード
講師が準備するもの 資料の原稿
パソコン
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。