印刷する

一日でブランド戦略の立て方が分かるようになる
即効即席企画術

講師名 上條憲二
講師名よみ かみじょうけんじ
肩書き ブランドコンサルタント
愛知東邦大学経営学部教授
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 一日でブランド戦略の立て方が分かるようになる
即効即席企画術
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 マーケティング職
受講者の説明 想定受講者:マーケティング職、中堅社員
「ブランド」という言葉はとても曖昧です。広告、イメージ、高級品、ネーミング、いずれも違います。ブランドは企業を活かす(あるいは毀損)する価値です。「わが社のブランド戦略を担当して欲しい」と言われたらどうしますか。この講座は普通なら1年以上かかるブランド戦略づくりを、1日で理解し、自分なりに実践してみる講座です。たぶん、楽しいと思います。だって、「こうなったらいいな」「こうしたいな」という、各自が持っているヤル気が、自然と湧いてくるのですから。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ブランドに対する正しい理解。ブランディングを進めるためのかなりリアルなコツ。終了して会社に戻った後、いつのまにか自主的に提案してみようという前向きな気持ち。なにより、大きな武器を持ったことが自信につながると思います。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
①アイスブレーク
②ブランドって何
③意図的にブランドを創るためには
④ブランディング事例
⑤ブランディングの設計図
⑥エクササイズ(テーマ設定)
-環境分析のポイント
 -課題の分析方法、課題の見つけ方
 -ブランドの基盤を作ってみる(ブランドコンセプト、ブランドビジョン、ブランドバリュー、ブランドパーソナリティ、ブランドストーリー)
-ブランドの基盤に基づく、具体的な事業活動アイデア
⑦まとめ、質疑応答
根拠・関連する活動歴 ①約30年、外資系広告会社におけるさまざまな企業の企画立案。執行役員。
②その後10年間のインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)にて、エグゼクティブディレクターとして数多くの企業のブランディングに直接かかわる。
③「ブランディング7つの原則」(日本経済新聞出版社)、10章のうち、4つの章を執筆。
④SNBCビジネスセミナー講師(複数回)
⑤ダイヤモンドビジョナリー誌にて、営業パーソンを対象とした「特集:ブランド基本講座」
⑥グローバルプロフェッショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑦その他、企業研修、講演 など多数
⑧愛知東邦大学経営学部教授
講師が準備するもの データ(スライド、動画)
テキスト
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。