印刷する

ブランドのコアをどう見つけるか
-ブランドコンセプトを探る、決める、使う-

講師名 上條憲二
講師名よみ かみじょうけんじ
肩書き ブランドコンサルタント
愛知東邦大学経営学部教授
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 ブランドのコアをどう見つけるか
-ブランドコンセプトを探る、決める、使う-
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 マーケティング職
受講者の説明 想定受講者:マーケティング職、中堅社員
企業にとって「ブランド」はとても大事です。ブランド価値ランキングというランクづけがあるように、ブランドは企業の価値を高める役割を果たしています。
ブランド戦略を任されたがどう考えたらいいか分らない、そもそもウチの会社のブランディングができるのか。
そんな悩みがあります。それは、そのブランドの本質への掘り下げ、見極めが甘いからです。ブランドには、コアとなる基盤(コンセプト、バリュー、ミッション、パーソナリティ、世界観、ストーリー)などが絶対不可欠です。
それをどのように導くのか、魔法のように、あるいは地道な考古学者のように、その「宝」を探しましょう。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ブランドこコンセプトを見つけ出す作業はとてもホネが折れます。しかし、それでも発掘・発見・創造する手立てはあります。過去、経験した企業はそれにより、見事に変身をし、ブランド価値を高めています。
従来からある理念体系とブランド戦略、この似て非なるものを整理整頓し、明確なブランドコンセプト(ブランドビジョン)を見つけ出しましょう。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
①アイスブレーク
②ブランドってなに?
③ブランド戦略の構造
④意図的にブランドを創るために
⑤ブランドのコアとは(ブランドコンセプト、ビジョン、ミッション、バリュー、ブランドパーソナリティ、世界観、ブランドストーリー)
⑥ブランドコンセプトの見つけ方
⑦ブランドビジョン、ブランドバリューの作り方
⑧ブランドステートメントの作り方
⑨ブランドストーリーの作り方
⑩ブランドの世界観、ブランドパーソナリティの作り方
⑪発表
⑫まとめ、質疑応答
根拠・関連する活動歴 ①約30年に亘る外資系広告会社でのマーケティング、セールスプロモーション、広告教育担当、執行役員の経験
②その後、10年に亘るインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)
③同社における「ブランディング7つの原則(日本経済新聞出版社) 2012年。10章のうち、4つの章を執筆。
④ダイヤモンドビジョナリーにおける「営業マンのためのブランド基本講座」(複数回) 執筆
⑤読売新聞東海版 2014.5.14 「多様化する情報社会の中で」 特集インタビュー
⑥SMBC ビジネスセミナー講師(東・阪複数回)
⑦グローバルプロフェショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑧企業研修、講演 多数
⑨愛知東邦大学経営学部教授
講師が準備するもの データ(スライド、動画)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。