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ブランドで組織の壁を乗り越えろ
-ロゴマークを変えることはブランディングではない-

講師名 上條憲二
講師名よみ かみじょうけんじ
肩書き ブランドコンサルタント
愛知東邦大学経営学部教授
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 ブランドで組織の壁を乗り越えろ
-ロゴマークを変えることはブランディングではない-
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 経営幹部
受講者の説明 想定受講者:中小企業経営者、経営幹部、管理職
各組織が自分たちの都合で勝手に動き出してしまったら。あるいは、動いていたら。大きな機会損失は、社内の組織間の連携の無さから生まれます。ブランドは単なるイメージではありません。ブランドはその企業の存在価値そのものであり、その企業ならではの判断の基準です。自社が何のために存在するのかという理念)に共鳴するとき、今までにない力を発揮します。組織の壁を乗り越えられるのは、経営者の檄でも、精神論でもありません。ブランドが組織の壁を取り払い、組織をより強くします。
従来型の研修は、「一般的に『よくできる』社員」を育てこそすれ、「その会社にとって『かけがえのないブランドパーソン』」を育てているとは限りません。この研修は、業ならではの発想、考えるクセ、行動の仕方、顧みる力を養います。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
脱精神論、脱上司の勝手な理屈、脱基準のない不毛な会議。議論がかみ合わず、ときとして曖昧な議論に終始するのは、その企業のブランドコンセプト(その企業にしかない判断のモノサシ)が曖昧だからです。
考える基準を明確にすること、それを共有すること、そして実践し、改善すること。これを続けることにより、社員一人一人が何をすれば良いかが明確になり、そのわずかな積み重ねが、底力を高め、他社との大きな差を生みます。
講演内容・概要 区分: 経営戦略・事業計画
①アイスブレーク
②ゲーム(なぜ、考え方がバラバラになるのか)
③基準を持つこと、ブランドコンセプトを明確にすることの重要性
④ブランドとは何か
⑤ブランドコンセプトとは何か
⑥ブランドコンセプトに基づく、企業活動とは
⑦ブランドエンゲージメント(教育)がなぜ大事か。
⑧ブランドエンゲージメントはブランド価値向上に有効に働く
⑨ブランドエンゲージメントの事例
⑩まとめ。質疑応答。
根拠・関連する活動歴 ①約30年に亘る外資系広告会社でのマーケティング、セールスプロモーション、広告教育。執行役員。
②その後、10年に亘るインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)でエグゼクティブディレクターとして数々の大手企業のブランド戦略を担当。
③同社における「ブランディング7つの原則」(日本経済新聞出版社)10章のうち、4つの章を執筆。
④ダイヤモンドビジョナリー誌「営業マンのためのブランド基本講座」(複数回)執筆む
⑤読売新聞東海版 2014.5.14「多様化する情報化社会の中で」 インタビュー
⑥SMBCビジネスセミナー講師(東阪/複数回)
⑦グローバルプロフェショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑧その他、企業研修、講演会 多数
⑨愛知東邦大学経営学部教授。ブランド構築論、広告宣伝論。
講師が準備するもの データ(スライド、動画)
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。