印刷する

業務のQC活動で実現する働き方改革

講師名 藤原敬行
講師名よみ ふじわらたかゆき
肩書き デジタルコンサルタント
都道府県 神奈川県

プラン詳細

タイトル・演題 業務のQC活動で実現する働き方改革
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 企画担当者、中堅社員(係長・主査など)、管理職(課長・課長代理など)、事業部長、経営幹部、働き方改革に興味のある方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
<概要>
日本の製造業を永く支えてきたQC活動の手法を業務に適用し、「効率的に成果を出す組織」をつくることで働き方改革を実現する方法を学びます。

<ねらい>
・ 業務のQC活動の基本的な考え方と得られる効果を知る
・ 業務のQC活動のプロセスを理解する
・ 業務のQC活動を組織に導入するための流れとポイントを理解する
講演内容・概要 区分: 人材・組織マネジメント
1. 効果の出る正しい改善活動
(1) 日本の製造現場を支えてきたQC活動
(2) 業務の品質向上と働き方改革
(3) QCの基本的な考え方
(4) QCサークル活動とQCストーリー
(5) 総合型品質管理「TQM」とは
2. QC活動の進め方の基本
(1) QCテーマの選定
(2) 現状把握と目標設定
(3) QC7つ道具を用いた要因分析
(4) 対策立案と実行
(5) 効果の確認と歯止め・振り返り
3. 業務別QC活動の方法
(1) サービスのQCによる顧客満足度向上
(2) 営業のQCによる成約率向上
(3) マーケティングのQCによる新規顧客数向上
(4) 事務のQCによる業務効率向上
4. 「業務のQCサークル活動」の推進と運営
(1) 経営トップ・職場管理者・企画推進部門の役割
(2) 全社的QCサークル活動プロジェクトの立ち上げ方
(3) 業務QC活動推進チームの運営
根拠・関連する活動歴 日本アイ・ビー・エムでのハードディスク生産技術部門におけるQC活動
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。