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お客様に愛されるコミュニケーションマナーアップ講座

講師名 千原圭子
講師名よみ ちはらけいこ
肩書き 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
シニアファシリテーター
スマイルアテンダント
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 お客様に愛されるコミュニケーションマナーアップ講座
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 営業職、店舗販売職、建築現場で働く職人の皆様、お客様と接するすべてのビジネスパーソン
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
接客、接遇において第一印象は非常に需要です。
相手に良い印象を持ってもらえるかどうかでその後のやり取りが大きく変わってきます。
初めの印象が悪いと、次に印象を良くしようとしてもなかなかマイナスイメージを払しょくすることはできません。
マナーはもちろん、心からお客様を大切にするという意識を持つことが大切です。

また、焦りや不安、悩み事等があると相手とうまくコミュニケーションをとることが難しくなります。
自分の感情をコントロールする(アンガーマネジメント)方法を学びます。

また、間違ったクレーム対応をしてしまうと相手の怒りを増長させたり、自分がストレスを感じてしまいます。
お互いの立場や主張を大切にした自己表現(アサーティブコミュニケーション)を学びます。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
1、第一印象の重要性
2、印象を決めるもの
3、好感を持たれる姿勢
4、気を付けたい態度
5、クレーム応対
6、相手に伝わるコミュニケーション術
7、イライラした時の感情コントロール法

体験談に耳を傾け、具体例を挙げながらクレーム対応の仕方、上手な伝え方を伝授します。
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ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。