印刷する

当たり前をきわめてコミュニケーションの達人になろう!
~元CAが伝授するコミュニケーションの基本スキル~

講師名 千原圭子
講師名よみ ちはらけいこ
肩書き (一社)日本アンガーマネジメント協会 シニアファシリテーター
スマイルアテンダント
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 当たり前をきわめてコミュニケーションの達人になろう!
~元CAが伝授するコミュニケーションの基本スキル~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ・労働組合若手組合員の皆さん
・企業若手ビジネスパーソンの皆さん
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
忙しいからといってコミュニケーションを怠ると相手との間に溝が出来、簡単に人間関係は壊れていきます。
社内コミュニケーションが活発でない組織は、若手社員の早期離職、コンプライアンス違反、営業機会の損失など多くの問題を抱えています。
しかし、コミュニケーション不足は直接話をする、挨拶をするなど簡単な方法で改善されます。
「当たり前を当たり前にやる」ことで人生をより良いものに変えていきましょう。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
①コミュニケーションってなあに?
・言語コミュニケーション … 言葉・文字
・非言語コミュニケーション … まなざし・表情・態度・動作

②好感を持たれる話し方
・挨拶 … 「挨」→心を開く 「拶」→相手に近づく
・返事 … 「拝」の心で
・口角をあげてハキハキと明るく!

【ペアでロールプレイ】
名前を呼ぶ 「○○さん」
 →1.無視   
  2.顔を見ないで返事をする
  3.顔を見て返事をしない
  4.顔を見て体ごと相手に向けて返事をする

③好感を持たれる姿勢
・基本姿勢 … 立ち方と座り方 
・オープンポジションとクローズドポジション
・気を付けたい5つの態度

【ペアでロールプレイ】
クローズドポジション(気を付けたい態度)を体感し、
自分がどう感じるかを考える

④言葉遣いのポイント
・職員同士の名前の呼び方
・「です」「ます」を使って話す
・クッション言葉を入れる
・否定形を肯定形、依頼形に変える

⑤コミュニケーションを円滑にする言葉、伝え方
・魔法のことば「さしすせそ」
・ユーメッセージではなくアイメッセージで伝える

【グループディスカッション】
今までのコミュニケーションを見つめ直し、相手に伝わる声かけを考える
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。