運輸事業の質の向上
事故、トラブル防止につなげるアンガーマネジメント
プラン詳細
タイトル・演題 |
運輸事業の質の向上 事故、トラブル防止につなげるアンガーマネジメント |
---|---|
スタイル区分 | 講演 |
想定する受講者区分 | 企業経営者 |
受講者の説明 | 運輸業全般、トラック、タクシー、運送、配送業等、安全運転、事故防止 |
受講者へ提供する価値 ・伝えたい事 |
東名高速の事故をきっかけに、あおり運転に対して社会的な関心が集まっています。アメリカでは加害者に対して裁判所からアンガーマネジメント(怒りのコントロール)を受講するよう裁判所命令が出ることもあり、それだけ車の運転と怒りの感情には深い関係があると考えられています。 あおり運転や危険運転防止のためにアンガーマネジメントをどのように生かしていくかをお話しいたします。 アンガーマネジメントを学ぶと… 1、怒りや不安など、自分の感情をコントロールできるようになる。 2、社員間、世代間にある価値観のギャップを知る。 3、適切で効果的な怒りの伝え方、コミュニケーション方法を知る。 4、組織にある感情的なわだかまりを解決する糸口を見つけることが出来る。 5、組織構成員の感情を掌握する技術を身につけることで、強いリーダーシップを発揮できるようになる。 6、健康で前向きな人生を送ることが出来るようになる。 講座では日常のイライラを減らすコツや、感情コントロール法を伝授いたします。 |
講演内容・概要 |
区分:
安全管理・労働災害 1.アンガーマネジメントとは? 2.怒ってはダメなのか? 3.怒りの正体とは? 4.イラッとした時の感情コントロール方法 5.怒りをぶつけられた時の対処法 6.相手に伝わる上手な怒り方、伝え方 講師を交えて楽しく進めていく参加型の講演スタイルです。 お互いの価値観を共有することで理解が深まります。 |
根拠・関連する活動歴 | 鳥取県西部トラック事業協同組合 |
その他のプラン
- 怒りのコントロールで対人能力UP! 接客向上につながるアンガーマネジメント
- 組合員の社会人人生をより豊かにするコミュニケーション力
- 「怒り」の感情をモチベーションにかえる リーダーに求められるアンガーマネジメント
- アンガーマネジメント1日研修 ~怒りのタイプ診断で自分の感情と向き合う~
- 当たり前をきわめてコミュニケーションの達人になろう! ~元CAが伝授するコミュニケーションの基本スキル~
- なりたい自分を手に入れる方法 ~輝く女性になるために~
- イライラしない笑顔の子育て ~アンガーマネジメントセミナー~
- アンガーマネジメント ~教育現場における感情コントロールの重要性について~
- 職場に活かすアンガーマネジメント ~人間関係のストレスをなくし、能力を最大限に活かすために~
- 人材定着のためのアンガーマネジメント ~上手な叱り方、伝え方~
- お客様に愛されるコミュニケーションマナーアップ講座
- アンガーマネジメント ~怒りをコントロールして安心安全な職場環境をつくる~
- パワハラにならない部下の上手な叱り方、伝え方
- アンガーマネジメントセミナー ~怒りをコントロールして健康で豊かな人生を送ろう~