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接客マナー基本研修

講師名 中内佑香
講師名よみ なかうちゆか
肩書き 交流分析士インストラクター
ハピネスマインドアテンダント
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 接客マナー基本研修
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 販売・サービス職
受講者の説明 飲食店、アパレル他物販、サロンなどで接客に従事するスタッフおよび店長クラスの皆様
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
新規オープン、リニューアルオープン、社員総会や店長研修で、改めて接客に必要な基本マナーや具体的なテクニックを飲食店、物販、サロン、それぞれに異なるお客様との接し方に合わせて内容をカスタマイズし、職種に適した研修を行います。

単なるマナー研修だけでなく、心理学のお話やマナーに関する雑学、ロールプレイングやたくさんのワークを交えて展開しており
ベテラン店長からつまらなそうにしぶしぶ受講に来たアルバイトスタッフさんまで、最後には全員が笑顔で「楽しかった~♪」と言っていただく工夫が満載です。
講演内容・概要 区分: その他実務スキル
①第一印象の重要性
②接客対応の心構え
③接客基本用語
④接客の基本5原則(表情、感謝の心、お辞儀、身だしなみ、ホスピタリティ)
⑤言葉遣い
⑥金銭授受
⑦こんなときどうする ? トラブルやクレーム対応
⑧電話応対
⑨3Sとは
⑩エンプロイアビリティ

TOTAL 約2時間
根拠・関連する活動歴 今年で5年目を続投中の大手商業施設でのコンサルティング業務。その業務の一環として、各施設で毎月2回開催される入館時研修を担当しており、その中で行う接客研修のプログラム。年々バージョンアップを重ねています。

アパレル業界20年、飲食店ホール5年の現場を経験しており、今も現場第一主義 !! 単なる知識だけではなく、現場での体験に基づいた研修を行っています。
講師が準備するもの レジュメ一式
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。