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●地域活性化と地域ブランドのつくり方

講師名 武田斉紀
講師名よみ たけだよしのり
肩書き ブライトサイド株式会社 代表取締役
理念経営コンサルタント
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 ●地域活性化と地域ブランドのつくり方
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 行政職員
受講者の説明 地域活性化や地域ブランド作りに取り組みたい各地方自治体および団体
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ご縁があって10年以上に渡って全国の自治体を回り、あえて現場に入りながら、地域の活性化や地域ブランド作りをご支援してきました。講師の本業は企業向けの理念経営コンサルティングですが、理念経営と地域活性および地域ブランド作りには、「自分たちはどうありたいか」を問い「他にないこだわりをもつ」という点で深い共通点があります。民間ならではのノウハウも取り入れながらご支援してきた地域活性化と地域ブランド作りについてのノウハウを伝授します。
講演内容・概要 区分: 地域活性
1.「行きたくなるまち」「買いたくなる地域ブランド」の共通点
2. 〇〇県(市)のブランド力
3. 上位の地域ブランドはなぜ強い
4. 好事例を表面的に真似して失敗
5. 好事例を大いに真似すべき点とは
6. ブランドイメージ作りのパターン
※聴講されている方にもご意見をいただきながらなるべく2ウェイで進行します。
※全体時間が許せば、グループを作っての討議などアクティブ・ラーニングを取り入れて、参加者が自発的に学べる形を目指します。
根拠・関連する活動歴 10年以上に渡って全国の自治体を回り、地域活性化や地域ブランド作りをご支援してきました。単発の講演、研修やセミナー形式での依頼もあれば、年に何度か数年にわたって定期訪問させていただき、あえて地域の有志の方々と共に現場に入りながらご支援した実績もあります(宮崎県宮崎市・岡山県津山市など)。茨城県では、県内の産品作りやブランド作りの担当者を集めての定期研修(一般職員向けおよびリーダークラス向け)の講師を務めさせていただきました。
■実績:経産省(三重県、石川県、茨城県、佐賀県、岡山県)/国交省(静岡県、愛知県、徳島県)/茨城県/新潟県/愛知県/兵庫県/岡山県/宮崎県などで県および市町村、地域単位で
主催者に準備を
お願いする物
演台(ない場合はテーブルでも構いません)、プロジェクター(PC接続コード含む)、スクリーン、できればPC、ホワイトボード(または黒板)、会場が広い場合はマイク
講師が準備するもの 当日プロジェクター投影用講演資料、ご相談の上で聴講者配布用資料

その他のプラン

  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。