印刷する

『強くやさしく育つために』 『親も子も輝く』 
保護者向けのPTA講演、乳幼児~思春期の子育て講演

講師名 宮田 晃
講師名よみ みやたあきら
肩書き 心理相談員
生きがい・子育て講演 講師
都道府県 広島県

プラン詳細

タイトル・演題 『強くやさしく育つために』 『親も子も輝く』 
保護者向けのPTA講演、乳幼児~思春期の子育て講演
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 保護者
受講者の説明 保護者、子育て中のママやパパ、イヤイヤ期に手を焼くママ、我が子をカワイイと思えなくて苦しんでいる方、反抗期の子を持つ親御さん、学校でのいじめが心配な方、うまく子離れしたい方、孫育てに奮闘中の方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
私たちは、子どもたちに「強くやさしい子」になってほしいと思っています。そして幸せな人生を送ってほしいと願っています。
その方法は難しくありません。愛をしっかりと伝え、自己肯定感をはぐくむことで、強く優しい子になります。「強い子」というのは、心が折れにくい子です。無条件に愛されていると感じている子は、友達から悪口を言われても、「変なやつ」で済みます。「自分は愛されるに値する人間だ」と思っているので、自分を大切にします。まわりの人も同じように大切な存在だと思えます。やさしい子になります。自己肯定感があるので、意欲を持ち自立していきます。幸せになります。
方法は簡単なのですが、実践するのは大変です。親もイライラしたり、辛いときがあります。愛を伝える前に、我が子をカワイイと思えなくて苦しんでいる親もいます。反抗期にとまどい、親であることに自信をなくすこともあります。
子どもたちに愛を伝えることがなぜ大切なのか、なぜ愛は伝わらないのか、どうすれば愛が伝わるのか――乳幼児期、学童期、思春期と、子どもの成長に合わせた接し方を、事例や実演を交えながら、楽しくわかりやすく伝えます。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
子どもは親に愛されることで、「自分は愛されるに値する人間なんだ」と感じ、生きる意欲を持ち、幸せな人生を歩むことができます。ところが親の愛は、時には空回りをして、うまく子どもに伝わりません。そんな空回りが、子どもへのイライラや、子育ての迷いや孤独感につながります。完璧な親なんていません。親も、子どもと一緒に成長してけばいいのではないでしょうか。肩の力を抜いて、笑顔で子どもに接することができる――そんな子育てができるお話しです。

参加者の声:
『すべての言葉が心に響きました。今まで子育て講演など避けていました。自分の子育てがダメだったことを思い知らされるのが怖かったんです。でも、来てよかった』
『中3の次男が悪くなりはじめて、不安で途方にくれていた時にこのお話をきけて、とてもよかったで す。涙がでました。もっともっと愛してやりたいと思いました』
『迷いながらも、子どもと一緒に幸せになりたいなと感じました』
『話の持っていき方も楽しくて、1時間半があっという間でした。あらためて、子どもの顔を見て話をちゃんと聞いてみようと思いました』
『お話しが分かりやすく、子どもの幸せ、自分の幸せ、家族の幸せについて、よくよく自分の中で考えることが出来ました』
根拠・関連する活動歴 ◆子どもたちや保護者とのメール相談では、これまでに5千通を超えるやり取りがありました。そこから見えてくるのは、親も子も一生けん命だということ、親も子も悪くないということです。そんな経験を、講演の中に織り込んでいます。
◆小中高PTA、福祉団体などでの講演実績多数
広島県ひとり親家庭等福祉連合会、広島市文化財団まちづくり市民交流プラザ、広島市立基町高校PTA、岩国市中央公民館「小学校就学前後の子を持つ親の講座」、 広島市立口田中学校PTA、広島市立城南中学校PTA、広島市立亀崎小学校PTA、広島市立井口台小学校PTA  など

◆講師の公式ブログの関連記事:
・「親も子も輝く子育て」の記事一覧
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-10213485281.html
・講演に関連する記事一覧
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12259310804.html
・第279話)子どもが家出をしたら(3)~我が子にイラつく時
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12075401008.html
・第281話)我が子を愛せない苦しみ
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12088532877.html
・第291話)孫のさきちゃんはイヤイヤ期まっ最中
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12158542653.html
・第295話)ひとり親だからこそできること
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12210887573.html
・第296話)抱きしめることができなかった
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-12228294987.html
主催者に準備を
お願いする物
◆マイクシステム一式
①講師用ワイヤレス・ピンマイク(ピンマイクがない場合は、会場用ハンドマイクで兼用します)
②会場用ワイヤレス・ハンドマイク(講師が持って、会場でインタビューする)
◆パワーポイント映写装置一式(映像のみ。オーディオは不要)
③パソコン(Windows)
④プロジェクター
⑤スクリーン
⑥電源、パソコンとプロジェクターの接続ケーブル
◆その他備品
⑦演台
◆配付物(各 A4サイズ 1枚)
⑧レジュメ(講師がデータ送付)
⑨講師プロフィール(講師がデータ送付)
⑩アンケート用紙(主催者と講師が調整して作成する)
講師が準備するもの ①パワーポイントデータ(事前にメールで送付します)
②配付物のデータ(事前にメールで送付します)
 ・レジュメ
 ・講師プロフィール
③予備のパソコン
④プレゼンマウス
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。