印刷する

カッ!となる感情をコントロールしてパワハラを防ぐ、
管理職・リーダーのためのアンガーマネジメント入門セミナー

講師名 田中和義
講師名よみ たなかかずよし
肩書き 組織内コミュニケーション活性化コンサルタント
営業力強化コンサルタント
都道府県 滋賀県

プラン詳細

タイトル・演題 カッ!となる感情をコントロールしてパワハラを防ぐ、
管理職・リーダーのためのアンガーマネジメント入門セミナー
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 ・部下を持つ管理職の方
・後輩がいる社員の方
・営業職や販売職、サービス職など接客を必要とする職務に就いておられる方にもお勧めです。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
■本セミナーの特徴
・管理職には必須であるパワーハラスメントの正しい知識を身に付ける
・感情のコントロール術であるアンガーマネジメントを理解する
・職場での人間関係を円滑にするコミュニケーション術を身に付ける

■セミナーのねらい
ほぼ毎日のように世間を騒がしているパワーハラスメント問題ですが、企業においては、特に管理職の方や後輩指導を行う社員の方々については、このパワーハラスメントの定義を正しく理解し、どういった行為がパワハラに当たるのか把握しておく必要があります。そして、些細なことで不要な衝突を起こさないよう、自分の感情コントロールの技術(アンガーマネジメント)を使いこなせるようになることで、パワハラを起こすリスクを回避することができます。
 また、職場で円滑なコミュニケーションが行われていることも上司・部下や社員同士の信頼関係が強化され、パワハラを防止することにつながります。
 本セミナーにおいては、正しいパワーハラスメントの理解と、それを防止するアンガーマネジメントの考え方と技術、そして、職場での信頼関係を構築するコミュニケーション術を身に付けていただけます。
講演内容・概要 区分: 危機管理・コンプライアンス・CSR
1.オリエンテーション
  ・セミナーのねらいと効果

2.パワーハラスメントの定義を知る
  ・パワハラの定義を話し合ってみる(グループワーク)
  ・講師よりパワハラの定義について解説
  ・パワハラ事件の事例紹介
  ・こういう行為がパワハラと呼ばれることになる。
  ・6つの行為パターンの発生しやすい順位

3.なぜパワハラは起きてしまうのか?
  ・信頼関係が無いと「パワハラ」と受け止めやすい
  ・肩書や地位が持つ「万能感」が問題
  ・できる上司は部下の心情がわからない
  ・パワハラに関する正しい知識を持たない
  ・カッとなる感情の衝動を止められない

4.アンガーマネジメントとは?
  ・アンガーマネジメントについて(歴史、背景、内容等)
  ・怒りの感情のメカニズムを知る
   ①怒りの問題点 ②怒りの点数化 ③怒りの性質
  ・心の許容度を上げるために
   ①短期的な対処術を知る
   ②長期的な体質改善を学ぶ

5.アンガーマネジメントで感情をコントロールする3つの技術
  ・衝動のコントロール
   ①衝動で怒らないで済むテクニック
   ②体験ワーク
  ・思考のコントロール
   ①怒りの境界線を明確にする。
    「気にしない」~「怒る」までの境界線を考える
   ②体験ワーク
  ・行動のコントロール
   ①怒る対象とそうでない対象の仕訳を考える
   ②体験ワーク

6.現場で使えるアンガーマネジメントのテクニック
  ・カウントバック ・ストップシンキング ・コーピングマントラ
  ・ポジティブセルフトーク ・グラウンディング ・タイムアウト
  ・スケールテクニック ・イメージリラクゼーション ・プレイロール 等

7.信頼関係をつくる職場のコミュニケーション術
  ・傾聴と共感のコミュニケーション術をマスターする
  ・部下のタイプ別コミュニケーション手法
  ・「注意する」、「叱る」と「怒る」の違いを押さえる
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。