印刷する

どんな人にも言いたいことが
キチンと伝わるコミュニケーション

講師名 田中和義
講師名よみ たなかかずよし
肩書き 組織内コミュニケーション活性化コンサルタント
営業力強化コンサルタント
都道府県 滋賀県

プラン詳細

タイトル・演題 どんな人にも言いたいことが
キチンと伝わるコミュニケーション
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 若手・新入社員
受講者の説明 ・企業 若手従業員~中堅従業員の方々
・労働組合 若手組合員~中堅組合員の方々
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
上司に一生懸命説明しているにも関わらず「で、何が言いたいの?」と言われてしまったり、後輩を熱心に指導しているつもりだが、なかなか理解してくれないことにストレスを感じたり、自分の考えを伝えることに自信を持てない人。
これらのコミュニケーション上の課題は、相手の価値観を考えて話す内容を工夫したり、ちょっとしたコツや会話の組み立て方をマスターすることで解消されます。上司や先輩・後輩との相互理解を深めることで人間関係は良くなり、会社が楽しくなります。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
○良質のコミュニケーションとは(講義)
・良い人間関係はコミュニケーションの質による。
・コミュニケーションの質は受け手側が判断する。
・伝わりやすい話ができる力(伝達力)は重要。
*(ワーク)自己紹介が終わったら、同じペアのままで「私が今年度取り組もうと考えていること(複数可)」について3分間スピーチを交代で行う。聴き手役の人は、スピーチ終了後に話し手に感想を伝える。(よく理解できたこと、わかりにくかったこと、など)

○相手に伝わりやすい話の内容と構成について(講義)
・話の組みて「型」をマスターする(PREP法)  ・Example(事例)で説得力をつける
・複数のポイントがある時には最初に示す 「お伝えしたいことは3つです。1つ目は…」
・5W1Hを明確にする。

○伝わりやすい話と、伝わりにくい話の比較(ワーク)
・講師が2つの話を朗読し、2つの話を聞いてみて、何が違うかを考える。
・伝わりやすい話のポイント(講義)
・全体を話してから細部を説明する  ・結論を先に伝える。
・「ひとつの文には一つの内容」を守る。

○伝わりにくい話を、伝わりやすくアレンジする。
・講師より「伝わりにくい話(部下からの報告等)」の文章例を配布する。
・隣の人とペアで、今日学んだことを意識して話し合いながら「伝わりやすい話」にアレンジしていく。
・講師が数名の方を指名して、「伝わりやすくなった話」を披露していただく。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。