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管理者のための「コミュニケーション術」

講師名 上妻祐司
講師名よみ こうづまゆうじ
肩書き 経済産業大臣登録 中小企業診断士
経営コンサルタント
都道府県 神奈川県

プラン詳細

タイトル・演題 管理者のための「コミュニケーション術」
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 部下の指導スキルを高めたい管理者の方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
部下の知識、スキルを高め、やる気を高めるのが管理者の最も重要な役割です。部下は管理者の所有物ではありません。会社から預かっている存在ですから、利子をつけて会社へ戻すことができる管理者が良い管理者です。良い管理者になるための知識とスキルをお伝えします。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
1、管理者自身のコミュニケーション
・管理者に求められるコミュニケーションとは(講義)
・自分の指導タイプを自覚する(指導コメントの選択からタイプ分析、意見交換)
2、部下とのコミュニケーションスキルを身につける
・6つの感覚で聴く
・傾聴スキルを身に着ける(ペーシング、ミラーリング、繰り返し、言い換え、うなづき、あいづち)
 「演習」:ペアセッション、トレーニング) 
3、部下への質問のしかた(質問のテクニック、高度な質問技法)
・クローズ質問、オープン質問
・質問のコツ
・話題の広げ方
 「演習」質問スキルのトレーニング
・部下からの信頼の獲得方法
・こちらの考え、想いを伝える承認力
 「演習」:ボールを使ってコミュニケーションスキルを習得
4、部下のほめ方のポイント
・なぜ、部下をほめたがらないのか
・「ほめる」と「おだてる」は違う
5、部下の叱り方
・叱れない管理者が増えている
・怒ると叱るの違いとは
・叱り方のポイント、叱り言葉のフレーズ
・女性、年長者への接し方のコツ
・「演習」部指導のトレーニング(3つの事例パターンでロールプレイを実施)
6、報連相のさせ方
指示と報告、連絡、相談を部下へ指導する
7、まとめ、質問
根拠・関連する活動歴 一部上場の印刷会社の人事部教育課長の時に、社内講師として11年間、管理者へ部下指導の教育を実施していました。その経験を活かし、独立後は「部下とのコミュニケーション術」を企画、開発し、民間企業の管理者、マネージャーの方々へ研修を実施しています。
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード、プロジェクター、レジュメは人数分コピーして用意願います
講師が準備するもの パワーポイントの投影あり。PCは持参しますが、機器環境違いによる接続リスクもありますので都度確認します。
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  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。