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保育の質を高めるアンガーマネジメント活用法

講師名 野村恵里
講師名よみ のむらえり
肩書き 保育士 
アンガーマネジメントファシリテーター 
「心と気持ちコミュニケーション教室」代表
都道府県 岡山県

プラン詳細

タイトル・演題 保育の質を高めるアンガーマネジメント活用法
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 教職員
受講者の説明 保育士・幼稚園教諭・保育教諭
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
待機児童が増える一方で、保育士不足が深刻化し保育者にとっては一人一人の責任の重圧化している時代です。イライラしている保護者が増え、苦情やクレームに悩まされることはありませんか?
イライラしている子どもが増え、けんかやトラブルに四苦八苦していませんか?
様々な個性、特性のある子どもが増え、対応に困っていませんか?
そんな日々の悩みやしんどさによって、自分自身の感情コントロールができなくなっていませんか?
アンガーマネジメントを保育の現場に取り入れることは、コミュニケーションにおける様々な問題解決の糸口を見つけることにつながります。
対保護者、対子ども、対同僚、対自分。
怒りやイライラへと上手に付き合うことができるアンガーマネジメントを身に付けることで、コミュニケーションをとるときのストレスが減り、心地よい人間関係作りができるようになります。
なぜ、イライラするのか?どうやったら、そのイライラが解消するのか?という自分自身の問題から、上手に怒るにはどうしたらいいのか?上手に褒めるにはどうしたらいいのか?など、子どもの発達や家庭の背景なども考慮して考える視点も持てるようになります。
子どもも、保護者も、保育者自身も、どの立場の人も心が楽になる関係を築くためのアンガーマネジメントは、これからの保育現場に必要な心理トレーニングです。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
内容
*アンガーマネジメントとは?
→アンガーマネジメントとは?
→怒りの性質
→問題となる4つの怒り
→怒りが沸き起こる仕組み
→出来事への意味づけ

*怒るときのルール
→怒るときの3つのルール
→衝動のコントロール
→思考のコントロール
→行動のコントロール

*子どもと一緒にアンガーマネジメント
→子どもにアンガーマネジメントを教える意義
→子どもと一緒にできるテクニックについて

*保護者対応に活かせるアンガーマネジメント
→クレーム、苦情が寄せられた時
→「言いにくいこと」を保護者に伝える方法
→保護者との信頼関係の作り方
根拠・関連する活動歴 北海道・岡山県など保育協議会での登壇
保育書籍、保育雑誌執筆
「保育者のためのアンガーマネジメント入門」「保育者のための子どもの怒りへのかかわり方」(共に中央法規)、保育雑誌「2018年ポット8月号」「2019年ポット2月号」保育情報局6ページ担当(チャイルド社)、新幼児と保育増刊2018夏アンガーマネジメント特集6ページ担当(小学館)
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクター
スクリーン
当日資料の印刷
講師が準備するもの パソコン
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ご利用者の声
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  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2018年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2017年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。