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【メンタリズム営業力】信頼関係を築き上げる営業研修 
~価値観を分かち合い営業につなぐ方法~

講師名 山口道成
講師名よみ やまぐちみちなり
肩書き ビジネスメンタリスト、メンタリズムコミュニケーション講師
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 【メンタリズム営業力】信頼関係を築き上げる営業研修 
~価値観を分かち合い営業につなぐ方法~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 営業職
受講者の説明 お客さまへのセールスや、社内の人間関係向上における良好なコミュニケーション
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
ねらい:お客さまへのセールスや、社内の人間関係向上における良好なコミュニケーションを支える土台にあるのは、相手の心を読むことによる理解・共感・信頼です。本講座ではビジネス経験豊富なメンタリストとしての顔を持つ講師から、相手の心を読みながら良好なコミュニケーションをとるための知識と考え方、手法を学び、簡単なメンタルマジックやゲームを通して、プレゼン能力やコミュニケーション力の向上を狙います。メンタリストの驚きのパフォーマンスをはじめ、コーチングや心理学にエンターテイメント性を加え、楽しみながら「営業や人間関係に活かせる」、「結果が出る」コミュニケーションを学ぶことができます。

(特徴)
メンタリズムを活用することで興味を引き付ける
普段テレビで見ているようなパフォーマンス間近で見られる
注意を引き付けながら飽きない研修コンテンツである。

(効果)
営業活動にメンタリズムを使い相手のニーズを探る
相手の興味関心を見抜き話題にする
相手の話の引き出し方を考える。
講演内容・概要 区分: コミュニケーション
1.オリエンテーション
   1)講師自己紹介
   2)メンタリズム実践(マジシャンズチョイス)
   3)良いことを数える(錯覚定規)
           
2.相手の興味関心に興味関心を持つ
   1)相手の興味関心を見抜く
   2)相手の興味関心を話題にする


3.営業力のポイント
  1)どのような時ものをサービスを買いたいと思う?
  2)人は何を買っているのか
  3)自分の強みとは何か
  4)自分が売っているものの価値とは何か

4.相手の話を聴く  
   1)傾聴のメリット
   2)相手のニーズを探りどのようなタイプか考える
   
5.相手が動きたくなる伝え方
   1)よりよいコミュニケーションの3ポイント 復習
   2)論理(PREV法)
   3)感情(自分の感情コントロールと相手に感情を知る)
   4)信頼(信頼と信用の差は?)
      信頼される人になるために何が必要?
   5)結論後出し法
      ストーリーテリングの力
      根拠の力

6.振り返り  
   1)どの内容が印象的であったか
   2)実践したいことは何か

■3ワードプロフィール
■メンタリズムとは何か→相手の心を誘導するわけではない。驚きから相手の興味を引き付け、自分も相手に関心をもつことでコミュニケーションのきっかけを作ること((マジシャンズチョイス)
■錯覚定規を使い、自分が思いこんでいること、事実を見ていないことを知る

■相手の興味関心を見抜くには(声、姿勢、ジェスチャー、目の観察をする)
■興味関心があることが何かわかれば話題にする。
そして相手の話を聴くこと。

■人はものが欲しいのではない、価値が欲しい
■価値とは自分自身でもある。だから信頼される人になることが大切

■自分を好きになってもらいこの人なら大丈夫と思えるために
■知識、経験、人柄
■会社への自信、商品への自信、自分への自信
■何度も連絡する、世間話、相手に興味を持つ

■傾聴とは何か具体的には何をするか
■こってりラーメンの法則 
■論理 感情 人間力(信頼)
■PREV法実践  
これは相手が興味を持っていないものには使えない

■感情をこめて話をする 表情と内容が違うと相手は混乱する
■信用はそれまでの実績 信頼は一瞬で決まり崩れるだから信頼は大切 信頼されるためには 相手にフォーカスすること

■振り返りを行い記憶にとどめることを促す
根拠・関連する活動歴 講師自身のビジネス、営業経験、プライベートまでのコミュニケーションを通して体験を体系化しています。
より良い人間関係のコミュニケーションのために心理学、マジック、メンタリズムを徹底的に学び実践と検証をしてきました。
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。