印刷する

「続ける」という選択をする強さとは

講師名 藤巻立樹
講師名よみ ふじまきりき
肩書き シルク・ド・ソレイユ アーティスト
1%を120%へ!変革アーティスト
続けるを選べる強さを伝える講師
都道府県 千葉県

プラン詳細

タイトル・演題 「続ける」という選択をする強さとは
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 保護者
受講者の説明 子供から大人まで何かを続けても諦めかけている人達。
いじめにあわれている人々。
子供に習い事をさせている親御さんとお子様。
孤独と叩く企業の経営者の皆様。
プロスポーツ選手
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
・世界で活躍するパフォーマー達が、第一線で居続ける為の思考法とは
・続けるを選べる強さ
・競技的に厳しい成績でも、オリジナルであることに変わりはなく、ものごとは必ず種があるということ
・やったことないことへの挑戦と気持ちを体感。
講演内容・概要 区分: 教育・青少年育成
講演内容サンプル

■導入
・自己紹介
動画やパワーポイントを交えながら。


■講座
・そもそもすごいって何?
・ほとんど人は正しい体の鍛え方を知らない
・世界で活躍するパフォーマーだけが知っている
”体の魅せ方”
・藤巻立樹自身のデモンストレーション

講演の場合
「1%力〜続けるという選択をする強さ〜」
「スポーツ選手、セカンドキャリアのあり方」
「みんながアーティスト」
「誰でもできる表現というコミュニケーション」
「英語が話せなくても海外で話せる魔法の一言」など


■受講生体感①
・例 逆立ち体験
やったことないことへの挑戦と気持ちを体感。
逆立ちを藤巻立樹とともに簡単にアーティストの表現にしていく。

■休憩

=小計50分=


■座学
・肉体を鍛えることは精神を磨く事に通じる
・世界で活躍するパフォーマー達が、
第一線で居続ける為の思考法とは

■受講生体感②
・体でやってみるコミュニケーション (ノンバーバルとはこんなもの)
⇨表現とはアートであり、コミュニケーションツールである。

■締め&クロージング または パフォーマンス実演 
・続けるを選べる強さ
・これから先の人生を決めていくのは
自分しかいない。
自分を変えるか、それとも今日の自分に逃げるか 等

=小計30分=

★合計90分★
根拠・関連する活動歴 経歴
千葉県船橋市出身
2012年〜2019年までの活動歴
2012−2014 CIRUQE DU SOLEIL TOTEM
2014−2019 浜崎あゆみ LIVE パフォーマー、a-nation出演
その他
ドンペリニョン×日本和装「饗艶」出演、演出、キャスティング
IFX Group EXPO VIP PARTY in キプロス
JDI 主催 AWASHIMA HOTEL 「DREAM LAND」
マッスル・ミュージカル2018
SY32 by SWEET YEARS 表参道ヒルズ パフォーマンス出演、企画
 
CM :「BMW X2」、亀梨和也さん主演アースジェット、アサヒ飲料「カクテルパートナー」、J:COM


経歴
対象競技歴17年。アクロバットに関しては20年以上のキャリアを持つ。
駒澤大学法学部法律学科卒業。
社会科教員免許証取得(中学社会科、高校社会科)
在学中に受けた倍率1万通以上のシルク・ドゥ・ソレイユのオーディションに合格するも、契約待ちの状態に。
夢を追いかけるため、就職内定、教員の道を蹴り、介護のアルバイトをしながら駆け出した社会人生活。
半年後にはオファーがかかりシルク・ドゥ・ソレイユのツアーshow 『TOTEM』に出演する。そこで世界中の人々や文化と交流し磨かれた感性を持つことになる。現在も尚、オファーを受け続けるも帰国後に、ロサンゼルスにてショーを観戦していた浜崎あゆみからオファーを受け、近年はライブパフォーマーとして活躍している。その傍ら、企画、演出も行いながら国内外問わず活動。印象的な表現で観客を魅了しており、アクロバットの表現を得意としているが、身体的表現も豊かで、動物や木などに「なりきる力」が長けている。
自身はこの表現力は経験の中から体得し、この経験から「誰でもアーティストになれる」を提唱する。
体操クラブ、学生時代ともに幼少期にはいじめ被害を受けていたことや、成人後のキャリア中に顔の粉砕骨折など経験し2度の手術も体験。シルクドゥソレイユ時代のルームメイトが公演中に落下し亡くなるとういう経験をするも、それでも尚、「続けるという選択をする強さ」「スポーツ選手、セカンドキャリアのあり方」「みんながアーティスト」「誰でもできる表現というコミュニケーション」「英語が話せなくても海外で話せる魔法の一言」などパフォーマンスや自主講演や講演で伝えている。
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。