印刷する

介護 施設 職員のための接遇マナー研修

講師名 黒川玲子
講師名よみ くろかわれいこ
肩書き 介護のための接遇マナーインストラクター
コラムニスト
都道府県 埼玉県

プラン詳細

タイトル・演題 介護 施設 職員のための接遇マナー研修
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 医療関係者
受講者の説明 特養、介護付有料老人ホーム、グループホーム等の施設サービス、デイサービス、訪問介護などの在宅介護の介護職員。並びに、管理者向けへ
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
激化する介護サービスにおいて、サービスの質の向上や、他の事業所との差別化をはかるために、各事業所は様々な工夫を凝らしていらっしゃると思います。
介護はサービス業であるといわれていますが、残念ながら、ご利用者様対して適切な言葉づかいや態度で接していない事業所も見受けられます。
「親しき仲にも礼儀あり」。ご利用者様を尊重し、配慮する心を持ち、なおかつ、親しみをもった言葉づかいや態度を持ってサービスの提供が出来るスタッフを育成するための研修です。
介護に携わって19年。介護の現場に即した接遇マナー研修です。
講演内容・概要 区分: 福祉・介護
・接遇の基本スキル(第一印象の重要性)
・マナーの5原則(表情・挨拶・みだしなみ・言葉づかい・態度)
・コミュニケーション
・接遇力を活かしたクレーム対応
・【現場で起こりうる事例に沿った、接遇マナーのロープレを実施】

・ご要望により、電話応対方法、名刺交換等のビジネスマナー研修も行います
根拠・関連する活動歴 ・2001年より成長期の大手介護事業会社において、事業所への指導、ヘルパー1級・2級養成講座を立ち上げ、講座の運営に係わる
・新規開設の特別養護老人ホームへのマニュアルの作成(実績4棟)
・介護・福祉を専門とした、接遇マナーインストラクターとして、初任者研修・実務者研修の講座内にて、介護の現場に即した講義を行うほか、デイサービス、特別養護老人ホームなどで接遇マナーの研修実績あり
【資格】
東京都福祉サービス第三者評価員 評価者(H1501049)
訪問介護員 2級/認知症介助士
医療福祉接遇インストラクター/終活カウンセラー
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。