印刷する

介護 施設 職員のための接遇マナー研修

講師名 黒川玲子
講師名よみ くろかわれいこ
肩書き 介護のための接遇マナーインストラクター
コラムニスト
都道府県 埼玉県

プラン詳細

タイトル・演題 介護 施設 職員のための接遇マナー研修
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 医療従事者
受講者の説明 特養、介護付有料老人ホーム、グループホーム等の施設サービス、デイサービス、訪問介護などの在宅介護の介護職員。並びに、管理者向けへ
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
激化する介護サービスにおいて、サービスの質の向上や、他の事業所との差別化をはかるために、各事業所は様々な工夫を凝らしていらっしゃると思います。
介護はサービス業であるといわれていますが、残念ながら、ご利用者様対して適切な言葉づかいや態度で接していない事業所も見受けられます。
「親しき仲にも礼儀あり」。ご利用者様を尊重し、配慮する心を持ち、なおかつ、親しみをもった言葉づかいや態度を持ってサービスの提供が出来るスタッフを育成するための研修です。
介護に携わって19年。介護の現場に即した接遇マナー研修です。
講演内容・概要 区分: 福祉・介護
・接遇の基本スキル(第一印象の重要性)
・マナーの5原則(表情・挨拶・みだしなみ・言葉づかい・態度)
・コミュニケーション
・接遇力を活かしたクレーム対応
・【現場で起こりうる事例に沿った、接遇マナーのロープレを実施】

・ご要望により、電話応対方法、名刺交換等のビジネスマナー研修も行います
根拠・関連する活動歴 ・2001年より成長期の大手介護事業会社において、事業所への指導、ヘルパー1級・2級養成講座を立ち上げ、講座の運営に係わる
・新規開設の特別養護老人ホームへのマニュアルの作成(実績4棟)
・介護・福祉を専門とした、接遇マナーインストラクターとして、初任者研修・実務者研修の講座内にて、介護の現場に即した講義を行うほか、デイサービス、特別養護老人ホームなどで接遇マナーの研修実績あり
【資格】
東京都福祉サービス第三者評価員 評価者(H1501049)
訪問介護員 2級/認知症介助士
医療福祉接遇インストラクター/終活カウンセラー
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。