印刷する

なぜ、あのリーダーは部下を本気にさせるのか?
2回の面談ですべてが変わる『最強の部下育成術』

講師名 松本瑞夫
講師名よみ まつもとみずお
肩書き コーチ型セールスチームをつくる専門家
NLPセールストレーナー
リチーミングコーチ
都道府県 兵庫県

プラン詳細

タイトル・演題 なぜ、あのリーダーは部下を本気にさせるのか?
2回の面談ですべてが変わる『最強の部下育成術』
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 管理職
受講者の説明 【想定する受講者の方々】

□ 管理職になったのはいいけど、リーダーシップを発揮できない方
□ チーム内でもっと影響力をもちたい方
□ 部下のやる気を上げたいと思っているが、どのようにしたらいいかわからない方
□ 部下が、自分の持てる力を発揮できるように促したいと思っている方
□ 部下に良かれと思ってアドバイスをするのに、思うように動いてくれないと感じている方
□ 部下がやるべきことをやってくれない状況にある方
□ 部下に指摘をしても、反抗的だったり無反応だったりする状況にある方
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
【受講者の方々へ提供する価値】
□上級のリーダーとして、部下育成のプロセスを習得すること。
□人間の特性や欲求を把握して、部下育成に活かすことができること。
□心理学を応用した技術をマスターすること。
□驚くほどに、部下が動いてくれる状況をつくること。
□部下の成果をより大きなものにすること。
□部下を幸せにし、自分も人間的に成長すること。
□チームを活性化させ、職場への影響力を高めること。

【受講者の方々へお伝えしたいこと】
コーチ型リーダーシップとは、目標を達成するために、チームのパフォーマンスを引き出すことができる力であり、また他のメンバーに及ぼす影響力のことです。これは役職・権限のある特定の管理職だけが身につければよいものではなく、全員が早期から開発していくべき能力です。 これまでのように経営者や管理者のリーダー個人によるカリスマ型の強力なリーダーシップだけでは、チームのパフォーマンスを維持することが難しい時代になりました。また人手不足が続くなか、若手社員の早期退職が大きな問題となっています。彼らが会社の将来や自分の未来に希望を持つためには「彼らと関わるリーダー」が大きなカギとなります。これまでのようにリーダー自らが前面に出るカリスマ型リーダーシップではなく、部下やメンバー全員のパフォーマンスを引き出し、常に成長を促すことができる新しい時代のリーダーシップの発揮が、経営者や管理者に求められるようになっています。それが、「コーチ型リーダー」です。あなたは、人を動かし、育てるという職責に対して、多少なりともご不安やストレスを抱えておられることと思います。かつての私もそうでした。生まれ持ったセンスやカリスマ性でメンバーを率いる方も中には稀にいらっしゃいますが、理論や手法が無ければ長続きは難しいというのが現実です。ビジネスの世界で100%正しい方法というものはなかなか存在しませんが、少なくとも、先人の知恵から、成功する可能性が高い考え方や理論・手法というものは存在します。あなたとお会いし、学びとお仕事に対する想いを共有できることを、心待ちにしております。
講演内容・概要 区分: リーダーシップ
【内容概略・進行例】

『1.自己基盤を整える』  
部下に影響を与え続けるロールモデル(模範)となるために、自分自身を掘り下げて理解する。

『2.信頼関係の構築』
ビジネスの原点であるが、感覚的に捉えているビジネスパーソンが圧倒的大多数である。そこにメスを入れ、理論的に信頼関係を築くスキルを体得していく。

『3.価値基準と動機付け要素の把握』
部下の考え方やモチベーションの傾向、行動特性を理解し、共有する。良い悪いではなく、違いを認め、どのように関われば個人あるいはチームのパフォーマンスが最大化されるかを探る。

『4.具体的行動案の創造』
コーチングの対話により、具体的な行動案(選択肢)を協働関係の下、創造していく。そして、プロセス(計画)を確認する。

『5.日常のコミュニケーション』
部下の特性に応じた言葉を用いて、短時間で効果的な対話を日々積み重ねていく。
根拠・関連する活動歴 【根拠・関連する活動歴】
大学で臨床心理学を学び、アルバイトの家庭教師として、担当した15名以上の中学生全員を志望校に導き、人の成長に関わることの喜びを知る。
金融機関で14年間勤め、うち12年間営業およびリーダー、トレーナーの職務を担当。
チームリーダーとして部下育成に励みながら、延べ15,000人以上のお客様との面談を重ねた後、共済部門の指導者であるライフアドバイザートレーナーを社内最年少で拝命。
質の高い学びをメンバーに提供するため、コーチングや実践心理学NLPの資格を取得し、社内コーチ・講師として、3年間で延べ500名以上の営業マンの育成に取り組む。

【資格】
ヘルシンキ・ブリーフセラピー・インスティテュート認定リチーミングコーチ
iWAM Professionals認定iWAMマスター
LABプロファイル®コンサルタント&トレーナー
NLP-JAPANラーニングセンター認定NLPセールストレーナー
GCS認定プロフェッショナルコーチ
全米NLP協会認定NLPプラクティショナ-
日本NLP協会認定NLPプラクティショナ-
主催者に準備を
お願いする物
ホワイトボード、マジック、プロジェクター一式、スクリーン、研修用テキスト(コピー)
講師が準備するもの パソコン、研修資料用データ
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。