印刷する

学校におけるマーケティング理論の活用
~効果的な学生募集対策の実践~

講師名 木村 成
講師名よみ きむらじょう
肩書き 中小企業診断士
認定経営コンサルタント(公財 日本生産性本部)
元 都立高校教員
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 学校におけるマーケティング理論の活用
~効果的な学生募集対策の実践~
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 教職員
受講者の説明 ・教育に携わる管理職や募集対策担当の方々
(小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校を問いません)

少子化が進み、学校においても募集倍率や志望者数が重要となってきています。
現状から募集倍率を向上させたい、志望者数を増やしたい、どのように対策を取っていくべきか手掛かりが欲しい先生方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、マーケティング理論を踏まえた募集対策の方法を知っていただき、自校の改善に役立てて頂ければと思っています。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
・他校(競合校)に打ち勝つマーケティング理論(競争地位別戦略など)
・マーケティング理論に基づいた、具体的な対策方法

募集対策を行っていく上で重要なのは、競合校を強く意識することです。
ターゲットとする生徒の学力層や部活、学校行事など、どのような点で他校と差別化し競争優位を築けるかが勝負となります。
また、理論に基づいた考え方だけでなく、実際にどこになにをどのようにして対策を行っていくべきかという現場に寄り添った改善方法を提案いたします。
明日から実践していただける内容であると自負しております。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
1.なぜ今、募集対策が重要なのか
2.グループワーク「自校の現状共有」
3.マーケティング理論とは
4.学校におけるマーケティング理論の活用
5.具体的な募集対策方法
6.グループワーク「自校がやるべき募集対策の立案と共有」
7.振り返りとまとめ
根拠・関連する活動歴 ・中小企業診断士,経営コンサルタントとしての活動実績
・元都立高校(進学校)での教員経験
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。