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コロナ禍後に生き残るための建設・建築業界の営業手法とは
~ひとり親方や個人経営の建設・建築業の生き残る術~

講師名 齋藤進一
講師名よみ さいとうしんいち
肩書き 介護福祉建築家
やすらぎ介護福祉設計 代表
都道府県 埼玉県

プラン詳細

タイトル・演題 コロナ禍後に生き残るための建設・建築業界の営業手法とは
~ひとり親方や個人経営の建設・建築業の生き残る術~
スタイル区分 講演
想定する受講者区分 企業経営者
受講者の説明 建設・建築業に従事する一人親方、個人事業の専門業・工務店の皆様
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
今までの建設業界は、ハウスメーカーや工務店が仕事をとり、専門職種を協力業者に発注するスタイルが一般的でした。

消費税増税やコロナ禍の影響で全国的に新築着工率が下がり、親会社からの仕事を見込めなくなる小さな会社が増えると言われています。

仕事を待つのではなく自分たちが様々なツールを利用し直接お客様から受注するノウハウをお伝えいたします。
講演内容・概要 区分: 営業・販売・マーケティング
(内容)   講演時間 1時間半~2時間

1.過去の不況と新築着工率の関係を振り返る

2.ハウスメーカーのブランド時代の終わり

3.仕事の棚卸をしましょう

  ・自分の得意分野は何ですか?

  ・自己研鑽を積んでますか?
 
  ・具体的な営業ツールを準備しましょう

  ・目に見える技術の証明は「資格」

4.首都圏と郊外における営業手法のテクニック

  ・チラシとインターネットの有効性

  ・職人さんは誰でも「名人」「プロフェッショナル」

5.専門業者さん同士のコミュニティ

  ・専門業者さんから工務店への発注逆転パターン
根拠・関連する活動歴 ゼネコン⇒ハウスメーカー⇒建築設計事務所と経験を積み、様々なSNSを駆使した営業をする中で「業界で生き残る術」をお伝えいたします。
主催者に準備を
お願いする物
プロジェクター スクリーン マイク (配布資料のコピー)
講師が準備するもの パソコン
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。