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研究開発部門に必要なマーケティング思考とR&Dテーマ創出への活用法

講師名 川崎 響子
講師名よみ かわさききょうこ
肩書き 技術開発戦略コンサルタント
都道府県 東京都

プラン詳細

タイトル・演題 研究開発部門に必要なマーケティング思考とR&Dテーマ創出への活用法
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 中堅社員
受講者の説明 研究開発部門、技術開発部門など新規事業・新商品開発に関わる組織の管理職、リーダー、担当者
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
研究開発部門、技術開発部門の担当者が習得すべきマーケティング思考と研究開発テーマ創出への活用法について、ターゲット設定、情報収集、市場分析・コア技術分析、アイデア発想、研究開発テーマの設定までを事例・ワークを含めて詳しく解説します。
講演内容・概要 区分: ものづくり・生産・製造
1.開発者に求められるマーケティング思考
 1.1 テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
 1.2 日本企業が抱える課題と期待される役割
 1.3 イノベーティブ商品の事例
 1.4 今求められる研究開発テーマ3つのポイント
 1.5 新商品を創出するための開発フロー

2.ターゲット設定と環境分析
 2.1 ターゲットを「仮」設定する
 2.2 技術シーズの棚卸し
 2.3 技術ポジショニング
 2.4 市場ニーズの調査法
 2.5 市場ポジショニング

3.R&Dテーマ創出:アイデア発想
 3.1 アイデアの原則「不の解消」
 3.2 「不の解消」事例
 3.3 アイデアを磨くコツ
 3.4 ブレインストーミングの進め方
 3.5 オズボーンのチェックリストを使った発散法
 3.6 アイデアの一次評価
  【グループワーク:アイデア発想】

4.R&Dテーマ創出:企画作成
 4.1 アイデア収束3つの原則
 4.2 KJ法による収束法
 4.3 マトリクス法による収束法
 4.4 研究開発テーマ企画への展開
  【グループワーク:アイデア評価】

5.R&Dテーマ創出:シンプル技術戦略
 5.1 研究開発テーマ企画の深掘り
 5.2 「シンプル技術戦略」の目的・役割
 5.3 「シンプル技術戦略」の概要
 5.4 ロードマップで押さえておくべき5つのポイント
 5.5 テストマーケティング活動
  【グループワーク:研究開発テーマの深掘り】

6.研究開発組織のためのマーケティングスキル獲得法
 6.1 新しい価値を創出する3つのスキル
 6.2 3つのスキルを獲得する施策例
 6.3 研究開発組織・チームのマネジメント
 6.4 情報収集の習慣化・共有
 6.5 マーケティングスキルの獲得事例

 □質疑応答・名刺交換□
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  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
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システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。