印刷する

経験学習で実現!職場内に心理的安全性を醸成させる導入研修

講師名 松井友香
講師名よみ まついゆか
都道府県 神奈川県

プラン詳細

タイトル・演題 経験学習で実現!職場内に心理的安全性を醸成させる導入研修
スタイル区分 研修
想定する受講者区分 企業経営者
受講者の説明 心理的安全性の醸成を必要とお考えの経営者の方、人事の方、その他マネージメントクラスの方向け
受講者へ提供する価値
・伝えたい事
昨今話題となっている「心理的安全性」の本質を理解していただき、職場に心理的安全性を醸成させ、生産性をあげていくための基礎知識、及びそのためのスキル等をご紹介&トレーニングプログラムをご用意しております。

・心理的安全性の本質と基礎知識

・心理的安全性を醸成させるためのスキル

・心理的安全性を醸成させるためのコミュニケーション方法
講演内容・概要 区分: 危機管理・コンプライアンス・CSR
・オリエンテーション

・心理的安全性とは?

・心理的安全性を醸成させるためのステップ

・傾聴技法とアサーション技法
根拠・関連する活動歴 心理的安全性を醸成する職場内コミュニケーション



~本質の理解、 環境づくり、 社員のマインド・スキル向上~全8回の運営実績

【第1回】



5月19日(火)







心理的安全性の本質を職場に醸成するための全体像







なぜ、心理的安全性が醸成されると、生産性が上がるの?



心理的安全性は「知識 ✕ 現場での実践」で醸成していく



心理的安全性の本質と、取り組むための心構え







【第2回】



5月22日(金)







心理的安全性を職場に醸成するステップ① 〜多様な価値観を受け入れ、安全に自己開示できる組織〜







価値観の多様化がますます加速するこれからの新しい時代



どんな価値観を持っていてもOKというスタンスが第一歩



相手の価値観を受け入れられない理由と、その解消法









【第3回】



5月27日(水)







心理的安全性を職場に醸成するステップ② ~心理的安全性を育むコミュニケーションの具体的な方法~







リーダーが自分について話すことがメンバーの心を開く



自分の失敗談は宝物!話すことで、誰かの勇気になる



部下がついてくるリーダーの共通点は「等身大のであること」







【第4回】



5月29日(金)







あなたの会社はなぜ1on1が機能しないのか? 〜これから主流になるオンライン1 on 1対策〜







1 on 1を業務として、ただ何となく実施していませんか?



1 on 1を実施する目的を明確にしましょう



1 on 1が健全に機能すると職場はどう変わるのか!?







【第5回】



6月2日(火)







ハラスメントはなぜ起こる?







ハラスメントの正体は?



ハラスメントが起こる時、当事者同士の心理構造はどうなっているのか?



自分も相手も大切にしたコミュニケーションを心がける







【第6回】



6月4日(木)







ハラスメントが起こらない職場になるために







ハラスメントと心理的安全性の関係性



社員の心理状態が鍵を握る!



ハラスメントを起こす社員に、人事として出来る最低限の心のケア







【第7回】



6月9日(火)







コンフリクト・マネジメント(基礎編)







昨今注目の「コンフリクト・マネジメント」とは?



同僚どうし、上司・部下、部署間、外国人社員など、異なる価値観や意見によって起こる問題は全てがコンフリクト



コンフリクト解消の5つの方法







【第8回】



6月12日(金)







コンフリクト・マネジメント(ファシリテーション編)







コンフリクトによるストレスを緩和する



コンフリクトを起こしやすい人の特徴



お互いがWin-Winとなるためのファシリテーション
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2021年08月31日
    「SBマーケット」サービス終了のお知らせ


    この度、急激な変革期を鑑み、2021年9月末日を以て「SBマーケットサービス」を終了させていただく事となりました。

    ●9月末日をもって、新規の講師募集案件は受付終了となります。

    ●既に講師募集を開始された案件、講師が決定している案件につきましては、10月以降もSBマイページでのやり取りを重ねていただき、開催終了まで進行していただけます。

    長らく当サービスをご活用頂きました主催者様、講師の方々に深く御礼申し上げます。
    今後は、「SBコンシェル」サービスに注力して、オンライン開催を含めた皆様の多様なご要望にお応えしていく所存です。

    突然のご案内となり誠に申し訳ございません。何卒ご理解・ご容赦いただきますようお願い申し上げます。