印刷する この案件を友人に教える

生涯健康倶楽部 第17回講演会

投稿日:16年01月18日/ 応募締切: 決定
主催者区分: 企業 - 卸売・小売業
受講者区分: 高齢者   地域: 愛知県
団体名
( 登録講師のみに公開 )

講演詳細

開催目的 お客様に対して健康に関する情報提供・サービスを行う目的で開催しています。

弊社では商品をご購入頂きましたお客様に対して『生涯健康倶楽部』への入会をご案内しております。
この『生涯健康倶楽部』では倶楽部会員に対し様々なサービスを行っていますが、その一つに年に1回開催される健康に関する講演会へのご招待があります。
受講者 <受講者区分: 高齢者 >
弊社の商品をご購入頂いているお客様とそのご家族又はご友人
(多くは70歳代以上)
予定人数:約50名
受講者へ
提供したいこと
健康や病気などに関する情報を提供したい。
開催日 第一希望:2016年06月08日
第二希望:2016年06月09日
その他候補など:開催日は確定しておりませんが、2016年6月の8,9,14日のいずれかになります。

予定時間:
開場9:30
 開演10:00(講演時間は90分、途中休憩を11時頃に10分挟みます) 
質問会11:30(講演内容について、参加したお客様からの質問を受け付け、お答えいただきます)
終了12:00

依頼内容

ご予算上限 40,000円(交通費・宿泊費を含む)
これまでの実績 第一回
演題:人の一生とカルシウム
講師:楊 榮展(よう えいてん)先生(医学博士)

第二回
演題:女性の一生とカルシウム
講師:楊 榮展(よう えいてん)先生(医学博士)

第三回
演題:高齢化社会に伴う認知症の現状
講師:神野 祐紀雄 先生(管理薬剤師)

第四回
演題:2010年、心と身体の自立
講師:神野 祐紀雄 先生(管理薬剤師)

第五回
演題:カルシウムと身体と健康
講師:楊 榮展(よう えいてん)先生(医学博士)

第六回
演題:カルシウム不足と様々な病気
講師:前田 秀憲 先生(薬剤師)

第七回
演題:リズムと健康と
講師:石塚 盈代 先生(薬剤師、富山短期大学食物栄養学科教授)

第八回
演題:認知症とカルシウム
講師:前田 秀憲 先生(薬剤師)

第九回
演題:循環器とカルシウム
講師:前田 秀憲 先生(薬剤師)


第十回
演題:インフルエンザの予防と治療
講師:神野 祐紀雄 先生(管理薬剤師)

第十一回
演題:身体とカルシウムの関係
講師:福元 守 先生(薬学修士、薬学博士)

第十二回
演題:あなたに贈る健康
講師:前多 隆志 先生(薬剤師)

第十三回
演題:長生きの秘訣
講師:中屋 一博 先生(富山国際大学 客員教授)

第十四回
演題:目から「うろこ」の植物パワー
講師:小林 日登志 先生(環境スペシャリスト)

第十五回
演題:分かりやすい認知症
講師:神野 祐紀雄 先生(管理薬剤師)

第十六回
演題:超高齢化社会を生き抜こう―循環器の病気について―
講師:前多 隆志 先生(薬剤師)
講師への希望 ◆高齢者でも分かりやすい講演をして下さる方。
 ※資料やパワーポイントを使用される場合は、大きめの文字(絵)で見やすいこと
 ※専門用語、横文字はあまり使用しないで下さい
◆健康に関する、ためになる話をして下さる方。
 ※参加者が身近に感じられるような実体験や、自分の生活に取り入れられるような具体的な食生活・運動、心構えの事例などがあるとよいです。
◆病気や高齢化が主題でも、ネガティブにならない、心が晴れるような内容。
◆開催時間内を楽しく過ごすことができ、公演後、前向きに・元気になれるような講演会にしたい。
応募締切日 決定
おおよその
講師決定日
2016-03-15
応募結果
<決定した提案タイトル>
幸せホルモンをUPさせる食事法~今注目すべき食材TOP5~
<その他の提案タイトル>
生涯現役を目指す健康術! ~90分で痛みを笑いに変える「エアリハ」エクササイズ~
「摂るべき油」と「簡単脳トレ」で、いつまでも元気にいきいきと! ~食と運動の大いなる可能性~
(仮)片づけで、健康元気に、充実した毎日を過ごそう!
アナログ音楽 生演奏による音楽療法コンサートで心のケアーを
健康寿命を全うするためのセルフメンテナンス 〜健康レベルをあげて楽しい毎日を送る〜
環境ホルモンと男性・女性の更年期障害。
楽しく学ぶ「終活」 ~終活とコーチングのコラボ~
健康をあきらめない ~笑いによるストレス回避の極意~
温泉の上手な楽しみ方 ~ストレス発散効果で心も体も湯快に~
”元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「明日から地域で使える超コミニュケーション能力」
富山のファイナンシャルプランナーが話す “明るく楽しい相続講座”~こころの健康のために~
すぐできる!目のストレッチでいつまでも潤いのある視力を
高齢者のための健康と安全管理 カラーコーディネート術
シルバーリトミックで楽しくコミュニケーション~脳も笑顔で活性化~
笑って楽しく健康に 京大卒大道芸人が笑いの効用について楽しく解説します!
現代版となりぐみ
老眼に負けない!目トレ・脳トレ・視力回復法 -実践トレーニングー
うつ病が教えてくれた、素敵な人生の過ごし方 ~ココロとカラダのセルフケアで  健康寿命を長く 生涯現役の方法~
60・70・80代?まだまだ若い!いきいき脳健康法
運が良くなる「自分の心」と「人」の関わり方(配偶者・子や孫へ) 精神科医の認めた「ゼロ心理学」
脳を活性化させる性格タイプ論
しなやかな心と身体・健康の為にできる事
私が経験した胃癌患者としての、健康の大切さを知る。 ・・自分自身が医師の家系、病院経営もしている立場で・・ ・・現在福祉業界に在籍しております。福祉業界の実情・・
ピンピンコロリの食事術(仮)
老後を安心して過ごすために
薬の富山から、ぐっすり眠って心と体を健康に!
「笑いは心の新鮮野菜」~リハビリ落語~
中高年のための尿モレ予防トレーニング
病気とうまく付き合い、健康を意識するだけで、健康寿命が障害寿命に限りなく近づく!
聴き方ひとつ、言い方ひとつで、あなたの人生が変わる
心と体を元気にさせる「ひとつ先の夢」
俳句と仲良くなって心と脳を健康にして人生を豊かに生きる!
エビデンスに基づいた顔運動~フェイスエクササイズでサクセスフルエイジング!~
いつまでも元気に生きる!!! 『女と男のアンチエイジング』
デジタル終活の薦め
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2019年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も9年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2018年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。