印刷する この案件を友人に教える

平成29年度・教育講演会

投稿日:16年10月06日/ 応募締切: 決定
主催者区分: 学校・教育関連 - 中学校
受講者区分: 中学生   地域: 静岡県
団体名
( 登録講師のみに公開 )

講演詳細

開催目的 学校の教育目標である「志に向かい、高め合う」を達成するための1つの方策として、教育講演会を催す。
受講者 <受講者区分: 中学生 >
中学生とその保護者、校区の学校関係者および地域の皆様(希望者)
予定人数:340
受講者へ
提供したいこと
現在、本校の生徒は大変落ち着いている。授業においては、話し合い活動が充実してきており、活発な意見交換が行われている。行事に対しては、練習、準備の段階から熱心に取り組み、大きな成果を上げている。反面、将来の夢や目標をもっている生徒は6割程度であり、学校教育目標にある「志」を全生徒がもてるよう取り組んでいるところである。そこで、本講演会では、生徒の心を豊かにし、「夢」「志」をもつきっかけとしたいと考えている。
開催日 第一希望:2017年06月01日
第二希望:2017年06月02日
その他候補など:開催日の本決定は2017年2月中旬となります。

予定時間:
13時20分から14時40分まで

依頼内容

ご予算上限 138,000円(交通費・宿泊費を含む)
これまでの実績 このシステムを利用し、以下の講演を開催しました。
平成25年度「三遊亭亜朗」様
平成26年度「和太鼓グループ”彩”代表齋藤」様
平成27年度「堀池薫子」様
平成28年度「宮本延春」様
講師への希望 ①「夢・志・目標」等、中学生を元気にし、将来への希望がわく内容であること。
②楽しいもの、迫力があるもの、感心・感動させられるものの実演(共演も可)を含む講演であること。
③講演のみや逆に動画やパワーポイントだけの方は採用しません。
応募締切日 決定
おおよその
講師決定日
2016-10-28
応募結果
<決定した提案タイトル>
〜自分自身の未来への脚本を書く〜 「中学生の今だからこそ、人生の最期から逆算して未来デザインする」
<その他の提案タイトル>
可能性を、もっと! ~「好き」を将来の夢に~
ノーベル賞受賞者が利用したセレンディピティを学ぶ
志を持って、豊かな人生を創造するために
「語りと歌でつづる」 ちひろコンサート   明るいほうへ~金子みすゞの心とともに~
「人は心で生きるのだ」~いのち、友達、心を共に見つめあう~
夢の描き方、伝えます!『ドリームマップレッスン』
夢を追いかけて! ~トーク&ピアノ演奏~
ワクワクがひろがる読書の愉しみ ~夢・志・目標~
縁(えにし)
笑顔を咲かせる4つのヒント
笑顔で「チャレンジ」~落語に学ぶプラス思考~(講演・落語・南京玉すだれ)
ワクワクゆめプラン講演会
思いは実現する
スポーツ実践と指導を通した「人材育成」 ~総合力≧公正さ育成≧バランス≧脳活≧心身強化≧競技力~
誰でも「サンバ ♪」音楽のパワーでリフレッシュ! たった1時間でコミュニケーション&チームワークスキルを楽しくゲット♪
夢を実現させるメンタルトレーニング
①なりたい自分になるために。 ②病棟道化師がアドバイスする豊かな関係ということ。 ③嬉しい・楽しい・大好きな毎日をおくる秘訣!
夢をかなえたい大人のための感性教育のプロが教える! 夢を叶えていく人の心とコミュニケーション体感ワーク教室
「夢」を描こう 「目的志向」について
南極観測隊・閉鎖空間の人付き合い術と日々を楽しく過ごすには!
好きなことを見つけて志を明確にしよう
風呂敷道~風呂敷で日本の心を伝えたい!慌てず、焦らず、諦めず。今日まで(2017年6月2日現在)ブログ継続2917日
自分の道を自分でひらく護身術
夢舞台オリンピックで学んだこと
私がプロゴルファーを目指して優勝するまで
特許教育の研修
現代版となりぐみ
君が必ず「できる」わけ
〜世界に誇れる日本人として輝く〜  日本の良さを知り、  自分の個性を知り、  相手を尊重する    〜和の身体と心づくり〜
年中夢求~思いを現実に近づけるスキル講座
“元お笑い芸人”大学講師が白熱講演!! 「よしもと流漫才ワークショップ」
東京2020オリンピック・パラリンピック
日本とともに成長する子供たちのための英語とは ―コミュニケーションのための英語に挑戦―
歌うことは希望を語ること 生きることは喜びも悲しみもわかちあうこと 風はおもいのままに吹く 一人ひとりの人生には意味がある
室内楽の宅配便 音楽の力で心のケアーを!
時を守り、場を清め、礼を正す
レジリエンス・マッスルを鍛える顔体操~社会で必要とされる表情力を養おう~
いくつになっても志は高く!──生涯立志論のすすめ
子どもの脳に生きる力を ~我慢力を育てる運動処方~
音楽=音活で体感する達成感と向上心
あなたの自分力はいくらですか?自分品質の高め方。
心をつかむ、コミュニケーション心理学基礎講座
学びの旅を楽しもう
 『「つながる」ということ~音楽活動・旅の出会いを通しての体験から』
「おもしろ発明」の話
大人になって初めてわかった「10代の頃に知りたかった、大切な2つのこと」
可能性は無限大 私の未来は青天井
太陽になろう ~いじめを乗り越えて~
「学校が楽しくなるインプロ(即興劇)・シンキング講演会」
「常にチャレンジ~夢を叶えるための第一歩~」
アンパンマンの歌詞に学ぶ幸せな人生の歩み方
≪音旅舎・ トイピアノアンサンブル≫ 未来への活力は豊かな感性から
星に願いを
脳内レボリューション(脳レボ) 〜無限大の可能性を引き出す 夢・挑戦・達成!〜
自分の名前、好きですか? 名前を書くだけでなりたい自分になれる方法
いま注目されています!「お父さんの読み聞かせ」
『第二印象』であなたらしく魅せる方法
Never give up ! ―“夢”は恥ずかしくなんてない―
『プロ芸人の修行と人育てから学ぶ教育~夢をかなえる人柄と努力、集中力と持続力と機転を身につける~』
存在していることの大切さ ~生きていることは素晴らしい~
7日でストレスなく人生に希望と元気が出る楽しい実践法 ~人間関係が楽しくなる究極のイメージ心理学~
夢を大きく描こう
夢をカタチに!ドリームマップレッスン!
『半ケツとゴミ拾い ~一歩を踏み出す勇気~』
『ゆめのたね放送局トークライブ 〜 夢を生きよう 〜』
アラブとイスラームを知ろう!
未来の君達へ・・・可能性は無限大
伊藤半次「戦地からの絵手紙」で伝える家族の絆、平和の尊さ
自分の心のスイッチは、自分が持っている
不可能を可能に!。ワクワクする不思議を作ってみませんか?
自分でできるストレス・マネジメント ~レジリエンス『折れない心』の育て方~
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2017年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。
  • 2017年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社は今年40期を迎え、新サービス「SBマーケット」も8年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2016年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。