印刷する この案件を友人に教える

平成25年度御殿場南小・南中PTA合同教育講演会

投稿日:13年06月26日/ 応募締切: 決定
主催者区分: 学校・教育関連 - 小学校
受講者区分:   地域: 静岡県
団体名
( 登録講師のみに公開 )

講演詳細

開催目的 毎年、御殿場南小学校と南中学校のPTAが1年ごとに主導を交代して、講演会を開催しています。小中合同の講演会ですが、今年度は小学校が主導のため、主に小学生の保護者向けに、子育て、いじめ、不登校など保護者が日頃不安に感じている、またはこれから感じるであろう事についての講演会を考えております。

受講者 <受講者区分: >
小学生の保護者が主な対象となりますが、小中合同の教育講演会のため、中学生の保護者も対象となります。
例年は小中の児童も受講対象となっておりますが、今年度は平日の開催で保護者のみの対象となります。
受講者は希望者募集となりますので、人数は未定です。

予定人数:最大で500名くらいと考えております。
受講者へ
提供したいこと
保護者が子育てに関して不安に感じている、これから感じるであろう事を事を解消できるような講演を希望しています。
開催日 第一希望:2013年11月22日
第二希望:
その他候補など:

予定時間:
昼からの開催予定です。
詳しくは未定ですが、
開始13:00~終了15:00くらいを考えております。

依頼内容

ご予算上限 200,000円(交通費・宿泊費を含む)
これまでの実績 平成17年度 小学校主催 三遊亭若圓歌 「親と子の交流」
平成18年度 中学校主催 喜多郎 「シルクロード体験記&演奏」
平成19年度 小学校主催 武田美保 「夢を追いかけて」
平成20,21年度 小学校50周年記念 トータルテンボス 児童向け
平成22年度 中学校主催 桂 蝶六 「落語から学ぶ コミュニケーションづくり」
平成23年度 小学校主催 クラウン潤 「わくわくサイエンスショー」
            バーバラ植村 「夢をかなえる方法」
平成24年度 中学校主催 小野田全宏 「被災地を見て・聞いて・考える」
講師への希望 例年、小中学生の児童及び保護者を対象に行っている教育講演会ですが、本年度は保護者のみを受講対象としています。


応募締切日 決定
おおよその
講師決定日
2013-07-17
応募結果
<決定した提案タイトル>
ホンマでっか!?TV出演の超人気講師が伝える『7日で子どもの個性を120%輝かせる楽しい実践法』 ~保護者が笑顔3倍ストレス3分の1になる究極のコツ~
<その他の提案タイトル>
子育てに必要な事
いじめを防ごう~お互いを認め合う大切さ~
自分で片付けられる子供に育てる~判断能力・社会適応能力は整理整頓で育つ~
福祉社会で安全を楽しむ。
「寅さんに学ぼう。挨拶の働きと集団生活へのスムースな適応」  ~寅さんの人気の秘密? 他人に関心を向けることの必要性~
親は最高の先生 ー 才能の見つけ方育て方 ー
秋篠宮家の子育て ~3人のお子さまと共に~
子どもにケータイ・スマホを持たせてもいいですか? —安全なケータイ・スマホ、ソーシャルメディアの使い方—
子どもたちに伝えたいたった1つのこと
マジックが教えてくれた自分を変える魔法 ~夢を叶えるコミュニケーション術~
部屋を片付ければうまくいく
●大阪のオバチャン文化が皆さんを救う原点があります 子育て、問題解決、マナー、笑顔,健康のヒントあり! 私は、癌を告知されました。でも「笑顔」です。何故?
いつまでも仲の良い親子で居られる魔法の原則!~夢の持たせ方と環境の作り方~
親だからこそできる! 大人になる前に子供たちに教えておきたい、お金と信用の大切さ、築き方のコツ
子育ては、[個]育て ~自尊感情の芽を伸ばす~
生きている喜び ~車いすの元気配達人~
いじめを防止 すぐに友達ができる魔法のコミュニケーション術
タマゾン川が訴える、多摩川を通して命の学習と生物多様性の環境学習。 地域といのちの川多摩川
グローバル時代に今、あなたが親として子供に伝えるべきことは何か ~将来、子供に「職業選択」の失敗をさせないために~
楽しくてタメになる福祉系エンターテインメント
思いやりの心を育てる家庭教育五箇条
家庭で考えるキャリア教育
目からウロコ!「ハピネス」な子育てライフとは!?
グローバル子育て法
◆親子で世界一周!日本の教育と会社はヤバい! ◇学校やPTAクソ食らえ!
★さんまさんもマツコデラックスさんも納得のセルフメンテナンス★ 家族の笑顔! ストレスに負けない体作り! ~みんなで 楽しく 元気に 肩甲骨ほぐし ~
親育ち∞子育ち~親と子のコミュニケーションをアサーションで!
子どもに教えよう、「法」で武装する、法治国家で強く生きるための教育。イジメに負けない。
アナログ音楽 生演奏による音楽療法コンサートで心のケアーを
人生を自分で切り開いていく子どもを育てるために ~脳科学でコミュニケーション力をアップする~
お子さまの心の窓を開く手法
『弟子修行から学ぶ人育て~前向きな子育てで不安を解消~』
● おしゃべり、おませ、自信過剰(うぬぼれ)、のススメ!! ● ―― 心の奥には自尊心の芽生え: 折れない心が育つ ――
PEPトークで身近な人を応援するコミュニケーションスキル ~元気・活気・元気づける~
「承認」が子どもを伸ばす! ~チャイルドカウンセラーが伝授する「子育てのツボ」~
子供を批判しない 子供を否定しない そして、 子供を甘やかさない
「絵本で育む豊かな心」
子どもの声を聴いていますか?
子育てのヒントも「食育」にあり!
親子の元気が湧き出る『魔法の言葉50』とその 取り扱い方法
親が前向きになれば、子どもはイキイキ☆音楽家だけがもつコミュニケーション能力をゲット、人間力をパワーアップしよう♪
脳を知って楽しもう!目からウロコの子育て術!
~どうしても伝えたいこと!!・人はみんな無限の可能性を持っている~心と生命のスペシャリストが贈る感動アート「たおるマジックメソッド」
子どもが見違えるほど意欲的になるプラスの問いかけ 〜問いかけ方一つで子どもが変わる〜
子育てに学ぶ 親育ちの極意 ~親が笑えば 子も笑う~
そっと皆さんだけに教えます、効果的な親子会話術!!
参考動画有り・子どもも大人も心を動かす講演落語 「気づいて高めよう。絆・人権・生きる力」 ~ 日頃の言葉に少しの気づかい ~
ちひろ講演コンサート 明るいほうへ~金子みすゞの心とともに~
いじめられていい人は一人もいません ~いじめから子どもを守るために、今、おとなとしてできること~
子どもはなぜキレるのか?~キレる子どもから、自発的にイキイキと行動する子どもへ。そのために必要な親子のコミュニケーション~
「子どもの夢、親の夢・・・そして夢を応援するには」
子どもの自己肯定感を育む言葉がけ
ママの不安を「希望」に変える脳科学コーチング
  • 主催者の方はこちら
  • 講師・出演者の方はこちら
  • マンガでわかる「SBマーケット」
  • SBコンシェル
ご利用者の声
  • 毎回、講師の選定が大変なストレスでしたが、どんな講師が応募してくれるだろう?と逆に楽しみに・・・ (福祉団体)
  • 講師募集から開催日まで時間がなかったにもかかわらず、すぐにメールが何通もきまして講師の層・・・ (業界団体)
  • いつも講師を探すのに苦労していましたが、今回は講師から、こちらの希望・条件にあわせて提案を・・・ (製造業)
  • 短期間で複数のセミナー案を企画しなくてはいけないので、毎回ネタに困っていました。講師の・・・ (OA機器販売)
  • 全国規模での「講演依頼」の内容・ニーズがよく分かり、講師側としての新たな勉強の意欲が・・・ (コンサルタント)
  • >>もっと見る
システムブレーンからのお知らせ
  • 2020年01月01日
    あけましておめでとうございます
    お陰様で弊社の新サービス「SBマーケット」も10年目となりました。皆さんの日頃のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
    今年も宜しくお願いいたします。
  • 2019年07月05日
    募集内容の書き方など、お気軽にご相談下さい。
    初めてSBマーケットをご利用される方の多くが、「講師募集の内容は、どんな事を書いたら良いのだろう?」と悩まれます。
    そうした際にはお気軽に事務局までご相談下さい。
    講師からの良いご提案が多く集まるように、募集内容のアドバイスや加筆なども行っております。
  • 2019年04月01日
    新年度です!
    多くの団体様にとって、4月は新年度の事業・催事の準備を進められる時期かと思います。外部から講師を招いての講演会・研修・セミナーなどお考えでしたら、ぜひ当サービス「SBマーケット」をご活用下さい。
     実力ある講師の方々が、皆様のお役に立つ「ご提案」をしていただけます!

    ※詳しくは、「マンガでわかるSBマーケット」をご覧ください。